【経済】低燃費の大型バイク、リッター41キロ…フィットの技術を応用 - ホンダ


1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★2012/02/18(土) 20:39:00.75 ID:???0 BE:308629433-PLT(12557)
ホンダは燃費性能に優れた新型の大型バイク「NC700X」を24日に発売する。
同社の小型自動車「フィット」の低燃費エンジンの技術を応用して開発した、
低回転でも高出力のエンジンを搭載。燃料タンクを小型化し、フルフェースの
ヘルメットが入る収納スペースも確保した。排気量は700ccで、燃費は
1リットルあたり41km。外国製部品を4割採用し、税込み64万9950円と
値ごろな価格も実現した。欧米やタイ、ブラジルなどへの輸出も含め、
熊本製作所(熊本県大津町)で生産する。国内で年3500台の販売を目指す。
*+ *+ asahi.com + *+ *
http://www.asahi.com/business/update/0217/TKY201202170409.html
http://www.asahi.com/business/update/0217/TKY201202170409.html

9 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 20:44:28.08 ID:Xi+tN4IG0

>>1
画像貼れよな。
面倒臭がるな
http://www.asahi.com/business/update/0217/images/TKY201202170416.jpg
http://www.asahi.com/business/update/0217/images/TKY201202170416.jpg
23 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 20:52:05.21 id:v3Ybu3rp0

Vmaxの1700欲しいな
燃費や燃料タンクの小ささなんか>>1の真逆だけど
24 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 20:52:28.50 id:GukhcJ6e0

>>1
カブに乗れ
112 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:31:17.56 ID:5GW3sX1LP

>>9
昔乗ってたDR800Sを思い出した
224 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:03:05.31 id:ixUEN5In0

>>1
フルフェースw
フルフェイスじゃないんだw
241 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:06:30.02 id:IED92e5J0

>>1
フィットのエンジン真っ二つの噂はマジなんだろうか
297 :保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT 2012/02/18(土) 22:22:52.05 id:f5AYcE1l0

>>241
オートバイ誌より>(#゚Д゚)っ
実はこのエンジン、四輪のフィットのユニットを半分に
切ったものがベースなんです。
670ccという、ある意味中途半端な排気量も、ロング
ストロークもフィットベースだからなんです。

311 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:26:33.13 id:IED92e5J0

>>297
マジなのか?ほんとなのか?
まあロングストロークのバイクが増えることはマジで嬉しい。
もう少し豪華装備にして90万くらいで売ればいいのに。
そうなればER-6n・ヴェルシスあたりと悩むわ。
316 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:29:12.51 ID:JU/4NBsJ0

>>311
すみません、ロングストロークのメリットを教えてください。
吹けないエンジンってイメージ有るのですが…
319 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:30:41.92 id:GRGokcWhi

>>297
現行CBR250RのエンジンはCBR1000のエンジン1/4にしたもんだ
ってウワサも有ったな。ボアストローク一緒とかで。ホンダぱねぇっす
327 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:34:18.66 id:IED92e5J0

>>316
低回転のセッティングと相性が良いためあまり回さなくてよいので
・よく粘るので街乗り・低速でのカーブが楽
・発進時のトルクがしっかりしている
・ストップアンドゴーの多い長距離後続が疲れにくい

341 :保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT 2012/02/18(土) 22:38:55.48 id:f5AYcE1l0

>>316
(#゚Д゚)<吹けないって…初代のブレードやブラックバードも比較的ロングストロークなんだけど 
345 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:40:52.04 ID:JU/4NBsJ0

>>327
ありがとうございます。
粘るエンジンは好きです。 エンストたちゴケした事有るので…
437 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:16:41.14 id:lypJWng50

>>9
ホンダのやる気のなさがうかがえる
12 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 20:45:43.25 ID:026zzz1g0

へえ、700なのに安いじゃん
でも、なんか頑張ったスクーター見たいな外見だの
43 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:05:04.13 id:tkH4QkRqP

>>12
スクータータイプ、ネイキッドタイプと外装以外はだいたい共有です、
だからタンク位置にヘルメット入れがある
14 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 20:46:21.74 id:nfhUvN1g0

この中途半端なマルチパーパスっぽさは何なの
あっちで売れてるバラデロとかのイメージを継承したということかな。
あまり性能上のポイントを訴える力は感じない形だね
22 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 20:51:33.72 id:Zw5uLRgs0

>>14
燃費以外に何のアピールもないよな。
まぁ、これから乗り始める人たちには入門用にちょうどいいのかも。
17 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 20:49:15.12 ID:6jeN3TTmi

カブはリッター180Kmだっけ?
なんであんなに燃費がいいんだろ。
18 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 20:50:42.15 ID:026zzz1g0

カブ昔のってたけど
実質は50〜60くらいだったかと記憶してるが
21 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 20:51:10.64 ID:+rxj5MLR0

50ccにすればリッター1000キロになるだろ。
なんでしねーんだよ。
27 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 20:55:25.33 ID:1LaK+sOz0


    低燃費の大型バイク
         ・・・初代インサイトのことかな?

28 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 20:56:08.87 id:PLvNUzsH0

値段と燃費が目を惹くなあ。
ただ大型免許持っていないし、でかいバイクは乗りたくないな。
44 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:05:32.02 id:LW6rkDXq0

燃費がいいに越したことはないが、
燃費を気にする人間は大型には乗らないだろ。
つまらないバイクばかり作りやがって。
47 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:06:28.21 id:PRIAozz70

高いな
どう考えても、フツーの燃費の安いバイクがお得じゃん。
48 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:07:09.03 ID:5MdeCmiv0

毎度お馴染みのヨタヲタのネガキャン祭りです
ホンダに対する嫉妬はハンパないなw
55 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:08:24.48 id:NRZOuMG80

バイクなんて趣味のモンだから燃費なんてリッター20いけばどうでもいいだろ
57 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:08:30.51 ID:86Sg3FFG0

デュアルパーパスとかマルチパーパスとかの系統を志向してるんだから
BMWのF650/800GSやADVENTUREに似るのは必然なのにパクりとか言ってるおっさん共はなんなの?

84 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:18:51.64 ID:O/hoybyt0

>>57
クチバシは必然ではない
それがホンダのデザイン力を表している

68 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:14:05.65 ID:S9+UusJo0

燃費が良くなったからタンク小型化って、結局従来と走れる距離の変わらんバイクに仕上げる気じゃないだろうな?
92 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:20:35.52 id:PRIAozz70

リッター41kmっていうのはウソだとわかるが。
あまり乗りたいと思わないな。
101 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:24:40.05 ID:/CC0HlTr0

リッター41って、実燃費20程度だろ。全然普通だと思うが・・・
117 : 忍法帖【Lv=28,xxxPT】 2012/02/18(土) 21:33:02.26 ID:ro/GeJKB0

ホンダの二輪は、何に乗ってもカブの乗り味がするような気が。
CBRもVFRもカブ。
正直いらんわ。
118 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:33:34.84 ID:O/hoybyt0

エンジンとフレームを共用して三車種展開するらしい
http://img.wazamono.jp/futaba2/src/1325690374968.jpg
http://img.wazamono.jp/futaba2/src/1325690374968.jpg

せっかくの新機軸バイクなのに
デザイン上の冒険心が物足りない。
134 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:38:44.99 id:Kj11GyFA0

>>118
TMAXと対抗出来るホンダスクーターか
ちょっと欲しいな、買う金なんてないけどw
123 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:35:15.57 id:YRKx3VoK0

ホンダはデザイナーを早めに処分しとけよ。
ナメクジみたいなのばっかりじゃん
ここ何年か。

142 :42歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ ◆IlXz0xqYhxQ6 2012/02/18(土) 21:40:40.25 ID:F+pfiAXv0


  逆にこんなに燃費悪かったの???  リッター60-70kmだとおもってたw

167 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:47:33.93 id:krXzvQ780

>>142
スズキガンマはリッター9キロだったぉ
146 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:42:30.37 id:ZkLFVO0y0

またBMWのGSっぽいデザインか
もっとオリジナリティのあるフォルムをデザインしろ
それでもホンダか
149 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:42:45.52 ID:P+ziZD5F0

カブは実走50〜70Km/Lだけど
タンクが小さいのが玉に傷
153 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:43:56.58 id:LBGe78pZ0

リッター10キロでいいからNSR復活させてくれ
154 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:44:10.78 id:Li9T2OWv0

経験的にカタログ数値の6掛けが実燃費
乗り方にはよっては、もっと少ない人もいると思うけど
175 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:49:26.07 id:QnQb3gT60

バイク大型にこんな性能はいらないだろ。
安く、楽に高速使って北海道に行く為のバイクみたいなもんだが、
それなら4輪の方がいいだろw
どうせなら400で出すとか、250の超実用バイクとか、
660ccにして軽自動車枠ののトライク仕様(3輪ノーヘルバイク)とかさ。
190 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:53:10.05 id:P7Pk7SMO0

>>175
250とか400って長距離疲れるんだよね。
そらから、400ははっきり言って大型の免許持っているのなら
ほとんどメリットないと思うけど。

201 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:55:44.82 id:WX7+sY030

>>190
大型免許持ってるけど、250で東京-大阪とか東京-札幌とか運転したが、
大排気量ならもっと楽だったのか? どういうところが楽になるんだろう?
振動とか?
248 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:07:53.90 id:Ron5Y1zT0

>>201
MC18と初代R1だと、東京・大阪間の移動はMC18のほうが総じて楽だった。
燃費とオイルだけは気に掛かったが。
177 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:49:52.69 id:IhJbw//j0

CB250RS-Z再販してくれ
197 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:55:11.36 id:n956Ncxl0

>>177
30年近く前にGB250に乗ってたが余裕でリッター30km以上だったんだが。
可変バルブの単気筒はホンダらしくて楽しかった。
187 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:52:42.81 ID:/CC0HlTr0

車検付きの糞重い大型バイクは日常の足には向かないのにねw
ホンダの勘違い戦略乙www
200 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 21:55:36.68 ID:/CC0HlTr0

ぶっちゃけ古いカブなら実燃費50以上とか余裕だしなあ。
これに飛びつく人がイメージできないw
234 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:04:51.09 ID:7qhRvyYc0

ようするに回らないクソエンジンか。バイクに乗る意味あるんけ?
245 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:07:24.86 ID:85G75ZZV0

車の重さの十分の一程度なのに、車と燃費はあんまり変わらないバイクは燃費については何も考えて無かったからな、カブ以外は。
246 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:07:30.27 id:LOUfZIHR0

ホンダはまずカブにペダルをつけろ!
いや、付けて下さい
250 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:08:35.66 ID:JU/4NBsJ0

>>246
つ[ポートカブ]
希少価値でちゃって高いけどね。
257 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:11:19.73 ID:850KLuze0

バイクなんてカブ以外はすべて趣味で買うんだから
もっと趣味に走ったバイクを出してほしいな
261 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:12:20.99 ID:AA/V51G20

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ホンダの400cc〜750ccは面白く無いんじゃ
      ガチガチのネイキッドだせや
282 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:17:46.77 ID:JU/4NBsJ0

>>261
CB1300じゃだめかい?
292 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:21:28.29 ID:AA/V51G20

>>282
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 リッターバイクならCB1300だな
      本当はカワサキノのZRXダエグが好き〜
278 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:16:34.76 ID:/CC0HlTr0

ホンダの 大型売りたい病 の象徴みたいなバイクだな。
オワットルwww

293 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:22:10.15 ID:/CC0HlTr0

ホンダ渾身の大外しだよなコレwww
一年後にはカタログから消えてると思うw
296 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:22:48.87 id:beI6qfZ80

カブ110の出来の悪さに驚いたよ。

300 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:23:33.59 id:g1Tw1H1E0

エンジンは乗りやすそうだけど、いまどき200kgオーバーはちょっとなあ
アフリカツイン復刻したほうが売れるんじゃないか?
310 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:26:27.27 id:gCjyIfHH0

エンジン半分か。開発費抑えて最新のエンジンってのは悪くない。
20年まえのエンジンをマイナーチェンジばかりしてる二輪よりは建設的。
323 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:31:59.68 ID:2idf0ORy0

>>310
20年前のエンジンでは排ガス規制をとおらんだろ。
320 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:30:46.55 id:hgC5W+M00

今時SUVですらディーゼルで20k/Lだぞ。41キロなんてカブにすら及ばん
332 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:35:07.07 id:V57AIqcQ0

燃費技術で他が圧倒
仕方がないのでバイク使ってお茶濁し
333 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:35:23.65 id:UZwqCFfh0

実燃費で25km超えるグラ650を抜けなかったら笑うけど
今のンダならそれぐらいの法螺吹くの余裕だかんな
実燃費20km切ったら本田倒産な
335 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:36:39.95 id:Viwub+tw0

昔はバイク乗ってたけど、フィットに折りたたみ自転車を常備する組み合わせが一番になりました。
344 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:40:13.15 id:W8NCDpCn0

もともとリッターバイクでも低地燃費は25km〜30kmと結構良いんだよな。
実燃費はそれより10kmは落ちるんだけど。
346 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:41:44.81 id:BITe5do50

限定解除しなくちゃ乗れないじゃん。 
400ccで燃費のいいバイク教えてケロ
347 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:41:58.82 id:UZwqCFfh0

俺の09Ape100実燃費で45km切らないし
メーター110kmまで出るし
エンジン回せて面白いし
維持費超安いし
買い換える理由がないわ
350 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:42:27.30 id:nPUUXkuB0

これに比べたら125ccの燃費はたいしたことないな
リッター60キロはこえなきゃいかんだろ
362 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:47:38.20 ID:+71FKpiW0

カブの燃費が60〜70とか一体どんな乗り方したらそうなるんだ??
オレが7、8年前に新聞配達のバイトやってた頃のプレスカブで
70いってたぞ。しかも重い紙束乗っけてストップ&ゴーでだ。
371 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:50:36.38 ID:46V1sevUO

>>362
数年前にFI化されて
排気ガスはクリーンになったけど
軒並み燃費は下がったよ。
どっちがエコなんでしょうね。
366 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:49:36.76 id:mtXZukbV0

なんかいろいろ中途半端だけど
値段と燃費は頑張ってるな

370 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:50:34.36 id:UZwqCFfh0

つーか、250ccクラスでこういうメットイン付きクロスバイク作れよな
CBR250Rのエンジン流用して
374 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:51:39.39 id:XSNvSWXw0

バイクは、排気量がでかいほうが燃費いいのかよ
なんでこんなにでかいの
377 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:53:02.61 id:uQp+Kc6w0

2スト燃費よりオイル入れる手間がめんどかったなw
379 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:53:17.72 id:IPHFzdaG0

今日スクーターで思いっきりコケてバイザー割れた orz
後ろ三輪のが欲しい
392 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:59:29.53 ID:+c+eOFNfO

趣味の乗り物は、燃費よりデザインを優先するだろ、大多数のライダーはね
つーことで、糞バイク決定だわ
393 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 22:59:56.02 ID:46V1sevUO

これって、並列2気筒なんですね。
国内じゃあんまり売れそうにないなぁ。
昔のスズキのペリカンみたいな外観。
407 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:03:40.39 id:GRGokcWhi

>>393
ホンダHP見たら直列2気筒って書いてたな
パラツインじゃねーの?とは思った
409 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:05:55.20 id:Ron5Y1zT0

>>407
車と違ってバイクは横置きエンジンしかないから車みたいに直列並列を分けてないね。
414 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:07:01.40 id:IED92e5J0

>>407
ホンダ「直列です。」
ヤマハ「直列だよ。」
スズキ「直列だぞ。」
カワサキ「並列だろ。」
408 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:05:11.27 id:WeBCEb3YP

バイクは距離乗ったら危ないんだから
燃費なんか悪くていいんだよ。
5キロ走ったら満足するような
バイクを作ったほうがいい。
411 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:06:07.82 id:bpjIXj0I0

一瞬カタナの思うようなデザインだがエンジンが水冷OHC2気筒とか軽自動車とエンジンかと思った
423 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:10:19.18 ID:46V1sevUO

インドでライセンス生産されてるベスパを
ボディはそのままでエンジンやらメカニズムを国内のメーカーで新たに……無理でしょうね。
426 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:11:52.43 id:bpjIXj0I0

日本人のバイク購入者はホンダに舐められてるんじゃね
428 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:12:54.49 ID:/CC0HlTr0

ホンダ車はnチビしか持ってないやwww
つかあの頃のホンダはよかたw

430 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:12:59.91 id:pLAvp3yz0

フィットの技術ってSOHCで6500rpm頭打ちのエンジンなのか?
432 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:13:41.06 id:V57AIqcQ0

バイクもクルマもホンダだったけど
さようならホンダ
もう夢は見ないよ
433 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:14:07.87 id:pwCHgZkh0

>409
まさかのK100RS無視キター!
445 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:18:46.09 id:hft6Bd6b0

>>433
クルマのエンジンそのまま>>433
BOSS-HOSSとかもあるな
あそこは市販のアメ車のエンジンをそのまま乗っけてるだけだが
454 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:21:59.29 id:Ron5Y1zT0

>>433
忘れてた。Kシリーズは直列エンジンだね。
440 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:17:39.88 id:TpX2TLGH0

今年、BMWから600, 650のスクーターが、でるんだよなぁ。
街乗り用に大型バイク買えるような人は、BMW買うよなぁ。
441 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:17:43.53 id:bpjIXj0I0

オイルの循環ポンプをつければそのまま軽自動車のエンジンとか
バイク・スクータ・軽自動車の全車種をこれで流用する気だろ
442 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:17:46.46 id:qiNd2Gex0

126ccのバイクからエンジン取ってペダルを付けて首都高で漕げば解決
終了
456 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:22:58.14 id:kk6BmroaO

【エコ】川崎重工業がリッター20キロの大型トラック用ディーゼルエンジンを実用化★3
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/bread/1325584365/
480 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:32:39.14 id:pIrLvu0W0

なんだよバイクでリッター40キロって燃費悪すぎだろ100キロにして出直してこい
493 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:37:05.65 ID:Ei+hAPmm0

カブ最強だよな
特別な技術もいらんし

496 :名無しさん@12周年2012/02/18(土) 23:38:49.68 id:Ypt40LEi0

>>493
二段クラッチが導入されたカブ(二種)は
乗り手を選ぶバイクになってしまいました