【携帯電話】 他社への乗り換え止まらぬNTTドコモ、サービス不具合の情報開示にも批判の声
1 :影の大門軍団φ ★2012/07/31(火) 08:22:53.07 ID:???0
NTTドコモは7月27日、今2013年3月期の第1四半期(12年4〜6月)決算を発表した。
スマートフォンの契約数増加などで営業収益は前年同期比2.4%増の1兆0723億円に増えた。
一方、音声収入の減少や購入時の機種に応じた月額料金の割引サービス費用の増加などが響き、
営業利益は小幅ながら同1.9%減の2626億円となった。会社側の今通期見通しである9000億円への進捗度は29%。
業績は堅調に推移しているが、MNP(番号持ち運び制度)による他社への転出傾向は、
4月に10万人超となるなど他社への契約乗り換えが止まらない状況が続いている。
同日、会見した加藤薫社長(=写真=)は「MNPの状況は非常に厳しい」との認識を示し、端末のラインナップの増強、
複数のデバイスでスマートフォンやタブレットの電話帳やメールにアクセスできるクラウドサービスの推進など強化策を発表した。
契約者数で首位を独走するドコモだが、今秋以降、ソフトバンク、KDDIもドコモが先行するLTE
(次世代高速通信サービス)導入を控えておりさらなる競争激化は必至だ。
加藤社長は「1年前にすでにLTEを導入しており技術的なノウハウを蓄積している。
先行的なメリットは薄れるものではない」とする。
しかし、ドコモはたび重なる通信障害や不具合で通信ネットワークへの信頼が失墜しており、
端末数の充実やサービス強化の効果がどこまで転出の抑止力になるかは未知数だ。
昨年12月から今年1月にかけても大規模システム障害が発生したのに加え、
つい先日の7月25日にもスマートフォン用のメールサービス「SPモード」で不具合が発生。
また、平常時にも都心部など通信量が逼迫しやすい地域でメールの送受信の遅延が発生するなどユーザーの不満も高まっている。
7月25日の不具合は「お知らせ」としてHP上で発表するのみで「プレスリリース」という形での発表はなし。
会見では不具合発生から発表まで時間が経過したことも追及され、ドコモ側の情報開示への姿勢にも厳しい批判がなされた。
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/toyo-20120731-01/1.htm
136 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 09:23:44.36 id:L7C2PghC0スマートフォンの契約数増加などで営業収益は前年同期比2.4%増の1兆0723億円に増えた。
一方、音声収入の減少や購入時の機種に応じた月額料金の割引サービス費用の増加などが響き、
営業利益は小幅ながら同1.9%減の2626億円となった。会社側の今通期見通しである9000億円への進捗度は29%。
業績は堅調に推移しているが、MNP(番号持ち運び制度)による他社への転出傾向は、
4月に10万人超となるなど他社への契約乗り換えが止まらない状況が続いている。
同日、会見した加藤薫社長(=写真=)は「MNPの状況は非常に厳しい」との認識を示し、端末のラインナップの増強、
複数のデバイスでスマートフォンやタブレットの電話帳やメールにアクセスできるクラウドサービスの推進など強化策を発表した。
契約者数で首位を独走するドコモだが、今秋以降、ソフトバンク、KDDIもドコモが先行するLTE
(次世代高速通信サービス)導入を控えておりさらなる競争激化は必至だ。
加藤社長は「1年前にすでにLTEを導入しており技術的なノウハウを蓄積している。
先行的なメリットは薄れるものではない」とする。
しかし、ドコモはたび重なる通信障害や不具合で通信ネットワークへの信頼が失墜しており、
端末数の充実やサービス強化の効果がどこまで転出の抑止力になるかは未知数だ。
昨年12月から今年1月にかけても大規模システム障害が発生したのに加え、
つい先日の7月25日にもスマートフォン用のメールサービス「SPモード」で不具合が発生。
また、平常時にも都心部など通信量が逼迫しやすい地域でメールの送受信の遅延が発生するなどユーザーの不満も高まっている。
7月25日の不具合は「お知らせ」としてHP上で発表するのみで「プレスリリース」という形での発表はなし。
会見では不具合発生から発表まで時間が経過したことも追及され、ドコモ側の情報開示への姿勢にも厳しい批判がなされた。
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/toyo-20120731-01/1.htm
>>1
>スマートフォンの契約数増加などで営業収益は前年同期比2.4%増の1兆0723億円に増えた。
>
>一方、音声収入の減少や購入時の機種に応じた月額料金の割引サービス費用の増加などが響き、
>営業利益は小幅ながら同1.9%減の2626億円となった。
なぁ、何言ってんの?これ
結局営業収益はいくらで増えたの減ったの?
>スマートフォンの契約数増加などで営業収益は前年同期比2.4%増の1兆0723億円に増えた。
>
>一方、音声収入の減少や購入時の機種に応じた月額料金の割引サービス費用の増加などが響き、
>営業利益は小幅ながら同1.9%減の2626億円となった。
なぁ、何言ってんの?これ
結局営業収益はいくらで増えたの減ったの?
156 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 09:35:19.08 id:S3PMeQX70
>>136
営業収益とは主要事業の売上高のことよ
169 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 09:42:03.43 id:Xnv/rO5oP営業収益とは主要事業の売上高のことよ
>>136
収益は増えたが費用も増えて営業利益が減少ということなので前年度より業績は落としてるということ
営業利益は会社の業務のみ反映した状態の成績なのでdocomoについては携帯電話事業の成績と思えばいい
元々の確保顧客数が段違いなので実数規模としては負けてなくても、他が新しい流れのなか利益伸びてる中で落としてると、負けてると考えるべき、という感じ
176 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 09:46:01.23 id:iXUnJdEQ0収益は増えたが費用も増えて営業利益が減少ということなので前年度より業績は落としてるということ
営業利益は会社の業務のみ反映した状態の成績なのでdocomoについては携帯電話事業の成績と思えばいい
元々の確保顧客数が段違いなので実数規模としては負けてなくても、他が新しい流れのなか利益伸びてる中で落としてると、負けてると考えるべき、という感じ
185 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 09:49:35.66 ID:qd/ePx5b0
>>1
10年使ってるけど、全然旨みないもんこの会社。
あと●ヶ月で●ステージです って期間も、
必要最低限のプランにしてあるからだんだん先になってくし。
いやそんなら多額に使えよってドコモは言うんだろうが
10年使ってて今まで交換できたもの3000円の食材セット。
1000ポイントじゃなにもなくてドコモメモパッド。
それでも余るから要らんパーツ交換。
長年の顧客に感謝キャンペとして、何故か創価ディズニー招待。
それも何ヶ月も先の来園期間を指定させられる。
だれがネズミーに興味あるんだよと思っても、あとはディズニーマグカップとか。馬鹿だろ。
なーーーーーーーーーーーーーんもないよ、この会社。
201 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 09:57:08.15 id:Xnv/rO5oP10年使ってるけど、全然旨みないもんこの会社。
あと●ヶ月で●ステージです って期間も、
必要最低限のプランにしてあるからだんだん先になってくし。
いやそんなら多額に使えよってドコモは言うんだろうが
10年使ってて今まで交換できたもの3000円の食材セット。
1000ポイントじゃなにもなくてドコモメモパッド。
それでも余るから要らんパーツ交換。
長年の顧客に感謝キャンペとして、何故か創価ディズニー招待。
それも何ヶ月も先の来園期間を指定させられる。
だれがネズミーに興味あるんだよと思っても、あとはディズニーマグカップとか。馬鹿だろ。
なーーーーーーーーーーーーーんもないよ、この会社。
203 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 09:58:52.91 id:x9ae5irE0
>>185
俺も10年超だけど、長く使うメリットなんもないよね
210 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 10:05:09.52 ID:+cX8xLZ3P俺も10年超だけど、長く使うメリットなんもないよね
>>203
他のキャリアなんかもっと意味ないよ。
265 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 11:28:00.83 id:bbf6uQ91i他のキャリアなんかもっと意味ないよ。
>>240 >>245
ドコモはお金のかける所をいつも間違えてることが問題
設備投資にしても下請けに開発させたモノをNTTグループで買い取って自社独自技術って誇る
自分達しか使えないから設備は割高になるし、どんなに先進性を誇っても
国際的メーカーの開発力も凄いから他社から似た安いものが出て結局割高なモノを使い続ける
他社は同等の安い設備使ってもっと良いサービスや安い料金を提供する
ドコモは家畜化したユーザーが多いし幹部も社内政治しか能力の無い人が多いから
世界的な流れや状況判断能力がなく安易に投資して大失敗する事も多数
数年前1兆5000万の投資失敗も話題になったしimodeにこだわって国内メーカーに
スマホ開発を阻止したせいで米国、韓国・台湾に需要を取られ国内携帯メーカーほとんど壊滅状態が続いている
その上本業の回線管理でもスマホのデータ通信量の需要予測に失敗して >>246 みたいに後追い投資
設備投資先延ばしした結果 >>1 の後半にある通信障害多発
まあ他社は100円バーガーだウチは高級肉だと誇っても、その高級肉が数年間冷凍庫に入れっぱなし
その上、調理場の衛生管理も滅茶苦茶だったらランチでいくら安いもの出してもいつか店は廃るよ
268 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 11:33:22.16 id:CHMrMPJ70ドコモはお金のかける所をいつも間違えてることが問題
設備投資にしても下請けに開発させたモノをNTTグループで買い取って自社独自技術って誇る
自分達しか使えないから設備は割高になるし、どんなに先進性を誇っても
国際的メーカーの開発力も凄いから他社から似た安いものが出て結局割高なモノを使い続ける
他社は同等の安い設備使ってもっと良いサービスや安い料金を提供する
ドコモは家畜化したユーザーが多いし幹部も社内政治しか能力の無い人が多いから
世界的な流れや状況判断能力がなく安易に投資して大失敗する事も多数
数年前1兆5000万の投資失敗も話題になったしimodeにこだわって国内メーカーに
スマホ開発を阻止したせいで米国、韓国・台湾に需要を取られ国内携帯メーカーほとんど壊滅状態が続いている
その上本業の回線管理でもスマホのデータ通信量の需要予測に失敗して >>246 みたいに後追い投資
設備投資先延ばしした結果 >>1 の後半にある通信障害多発
まあ他社は100円バーガーだウチは高級肉だと誇っても、その高級肉が数年間冷凍庫に入れっぱなし
その上、調理場の衛生管理も滅茶苦茶だったらランチでいくら安いもの出してもいつか店は廃るよ
5 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 08:26:08.74 ID:3pNMQ1f8P
だが一番もうけてるし、儲けも減ってないわけだ。
iPhoneはサービスできない、上納金やばいから儲からん
22 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 08:34:27.89 id:zyVmUev80iPhoneはサービスできない、上納金やばいから儲からん
33 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 08:39:01.50 id:NT4sHywu0
>>22
SBは設備投資をせずに利益に回しているから
プラチナバンドとか言い訳してるけど、実は設備投資不足がつながらない原因
240 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 10:46:23.37 ID:3pNMQ1f8PSBは設備投資をせずに利益に回しているから
プラチナバンドとか言い訳してるけど、実は設備投資不足がつながらない原因
>>22
ソフトバンクはなぜiPhoneで儲けれるのか?
わかりやくいうと、
ドコモ 高級レストランのハンバーガー
ソフバン 100円マック
これくらい通信質が違う。
通信は目に見えないし、味もしないけど
設備やらなんやらソフバンは客にかける金を極限まで減らしてるのさ。
設備なんか中国製ばっか。
結局日本全体としては儲からんようになっていくんだよ。
255 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 11:06:52.92 ID:3KpfU/po0ソフトバンクはなぜiPhoneで儲けれるのか?
わかりやくいうと、
ドコモ 高級レストランのハンバーガー
ソフバン 100円マック
これくらい通信質が違う。
通信は目に見えないし、味もしないけど
設備やらなんやらソフバンは客にかける金を極限まで減らしてるのさ。
設備なんか中国製ばっか。
結局日本全体としては儲からんようになっていくんだよ。
>>240
ドコモレストランって、
厨房の中に、
全く仕事をしない役所のOBが居るんだよね。
256 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 11:08:44.35 ID:+cX8xLZ3Pドコモレストランって、
厨房の中に、
全く仕事をしない役所のOBが居るんだよね。
7 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 08:26:35.55 id:dJP6x/zy0
iPhoneって富士山の頂上では使えないんだぜ
228 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 10:28:06.30 id:bbf6uQ91i37 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 08:39:43.40 id:iXUnJdEQ0
41 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 08:41:21.41 id:ZSrgIWow0
44 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 08:41:56.36 id:cGwTAqOi0
46 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 08:42:16.27 id:AaQHWVAA0
むしろ、乗換えが殆どないはずのKDDIが全く伸びてない現実の方がヤバイ
47 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 08:42:17.43 id:KNya0wya0docomoは何がしたいのか分からない。間違いなく、経営陣がバカだ。
docomoの仕事は土管屋。携帯メーカーではない。
人気機種を使って、一本でも回線契約をとる事が至上命題の筈。
ところが、朝鮮携帯に固執して、確実に売れるiPhoneを売ろうとしない。
バカとしか言いようがない。
docomoの仕事は土管屋。携帯メーカーではない。
人気機種を使って、一本でも回線契約をとる事が至上命題の筈。
ところが、朝鮮携帯に固執して、確実に売れるiPhoneを売ろうとしない。
バカとしか言いようがない。
79 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 08:53:53.46 id:XlwK21LY0
>>47
ちょっと違うな
ドコモの利益のなかで、iメニューのようなコンテンツ仲介やらケータイ支払いみたいな
支払い代行サービスやらがある
通話需要が減ってきてる今、iPhoneでそれらの利益をアップルにくれてやると
下手すればiPhoneが売れれば売れるほど赤字拡大なんてことになりかねない
86 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 08:56:45.22 ID:7nmUwF3T0ちょっと違うな
ドコモの利益のなかで、iメニューのようなコンテンツ仲介やらケータイ支払いみたいな
支払い代行サービスやらがある
通話需要が減ってきてる今、iPhoneでそれらの利益をアップルにくれてやると
下手すればiPhoneが売れれば売れるほど赤字拡大なんてことになりかねない
>>79
そんなの、ユーザーには関係の無い話し。
ユーザーはドコモに求めてるのは、土管に成れと言う一言。
土管屋がコンテンツ屋に成ると、碌なことが無い
99 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 09:02:07.51 id:XlwK21LY0そんなの、ユーザーには関係の無い話し。
ユーザーはドコモに求めてるのは、土管に成れと言う一言。
土管屋がコンテンツ屋に成ると、碌なことが無い
94 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 08:59:25.55 id:jwqEMj2mO
プレミアクラブの条件引き上げと反比例する様な特典の劣化は、これからヘビーユーザー化しうる層を舐め腐ってる。
108 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 09:08:04.10 id:ftrIwe8N0112 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 09:09:24.85 ID:7nmUwF3T0
129 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 09:14:24.87 ID:0AeFB9Dd0
133 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 09:21:34.99 ID:+YN5a6490
他社への乗り換えて言ってもauしか選択肢が無い
あとはもっと繋がらないところしかないw
162 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 09:37:52.68 id:iXUnJdEQ0あとはもっと繋がらないところしかないw
207 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 10:02:25.91 id:vkcj5AK30
212 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 10:06:22.63 id:o9sfuRLy0
232 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 10:30:46.32 id:IqORDR6C0
248 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 10:52:53.16 ID:9oQkX1bv0
転出はそろそろ打ち止めじゃないか?
残った家畜化したユーザーを生かさず殺さずすればよかろう
250 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 10:57:58.04 id:CHMrMPJ70残った家畜化したユーザーを生かさず殺さずすればよかろう
ソフトバンクは実際はプラチナバンドで騙せられなかったから
焦ってるんだろうな
266 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 11:28:53.84 id:UXi4erJH0焦ってるんだろうな
営業利益で会社を語ってるお子ちゃまよ。
その金額を契約者数や従業員数で割ってごらん。
もう少し勉強しようね。
その金額を契約者数や従業員数で割ってごらん。
もう少し勉強しようね。
305 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 12:28:10.46 id:y50q//Ym0
ドコモに限った話じゃないけど、MNPを優遇しすぎて
長年同一キャリアを使ってるユーザを軽視しすぎ。
こちとらドコモを10年以上使ってて端末買い換えると5万くらいかかるのに
MNPだと0円+キャッシュバックとかだったりとか。
307 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 12:29:32.70 id:WYD3quGm0長年同一キャリアを使ってるユーザを軽視しすぎ。
こちとらドコモを10年以上使ってて端末買い換えると5万くらいかかるのに
MNPだと0円+キャッシュバックとかだったりとか。
>>305
2年に一回のペースでキャリアを移動するのがもっとも得な制度にしておいて、
客が逃げると泣き言を言うなって話だよな
311 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 12:35:33.30 id:IQizMklG02年に一回のペースでキャリアを移動するのがもっとも得な制度にしておいて、
客が逃げると泣き言を言うなって話だよな
346 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 13:28:17.06 ID:d1+rHmQx0
349 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 13:39:21.02 id:foeDpKs70
Xiなんて家族割りすらしょぼくなってるしLTE移行にあわせて家族単位で他社に移る人がさらに増えるんじゃね?
383 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 17:28:28.47 ID:e/5LT3Go0ソフトバンクの糞回線開き直りっぷりに呆れた俺は逆にドコモに乗り換えたけど
ただ電話だけしたい奴にはドコモが一番環境がいい
392 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 19:06:45.22 ID:1sGfKEFMOただ電話だけしたい奴にはドコモが一番環境がいい
399 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 19:56:25.00 ID:9cJ8yDJR0
既存ユーザーに対して対応悪いから数年前に他社に乗り換えた
443 :名無しさん@13周年2012/07/31(火) 23:25:00.01 ID:3aRHtYYR0451 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 02:02:02.69 id:H8l6/lE10
MNPで他社に会社変えるほうが、販売店のほうの報奨金とかで圧倒的に有利な条件で買い換えられるシステムな上に
ソフトバンクとauはその報奨金がドコモより大きいんだから
そりゃドコモから客が離れるのは当たり前だろ。
毎月機種変のタイミングを迎える奴はドコモのほうが倍多いんだから。
452 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 02:04:26.35 id:B9D66lvH0ソフトバンクとauはその報奨金がドコモより大きいんだから
そりゃドコモから客が離れるのは当たり前だろ。
毎月機種変のタイミングを迎える奴はドコモのほうが倍多いんだから。
>>451
ソフトバンクはショボい
465 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 02:26:01.13 id:H8l6/lE10ソフトバンクはショボい
456 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 02:08:38.42 id:ChT2MS3f0
ドコモは、どこまで耐えられるかってユーザーのストレステストしてんだよ。
491 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 08:36:40.72 id:sbZyU+tY0