【バス】「9日連続乗務 常態化も」 ツアーバス運転手ら訴え


1 :おばさんと呼ばれた日φ ★2012/05/02(水) 08:54:37.45 ID:???0

群馬県藤岡市関越自動車道で乗客七人が死亡、三十八人が重軽傷を負った高速ツアーバス事故を、
同じ仕組みのバスに乗務する運転手らは切実な思いで受け止めた。「旅行会社主導で、しわ寄せは
すべて現場に来る」。ツアーバスの乗降場で聞くと、あえぐように苦境を訴える声が聞こえてきた。
規制緩和でバス会社が急増し、価格競争が激しくなった。どこも長距離運転は二人から一人になった」
東京・新宿駅近くで一日夜、ツアーバスから降りてきた男性添乗員(53)は、そばで見る運転手の過酷な
労働環境を説明した。
「運転手から八日、九日連続乗務なんて当たり前のように聞く。ただ、今日の運転手が、群馬の事故後に
会社から『勤務体制を見直す』という連絡があったと話していた。ようやく業界内で見直されるかも」と続けた。
添乗員によると、運転手が運転中、うとうとする姿を何度も目にしてきた。そういう場合は声を掛けているが
「時間通りに目的地に着かないといけないから、運転手は決められた休憩所以外で休もうとは絶対にしない」。
アーバスは、二〇〇〇年以降の規制緩和をきっかけに新規参入が相次いだ。国土交通省によると、
アーバスを運行する貸し切りバスの事業者数は、同年末の二千八百六十四社から十年間で
四千四百九十二社に増えた。中には事故を起こしたバスのように、旅行会社が旅程を決め、貸し切り
バス会社に運行を委託する仕組みのものも含まれている。
観光バス会社に勤務していた元バス運転手の男性(51)は、今回の事故で、千葉県市原市から広島市までの
約九百キロを一人で往復した経験を思い起こした。
「岡山辺りで疲労が限界になり、ふらふらになり意識が落ちた。『これは危ない』と思った」。幸い近くに
サービスエリアがあり添乗員に限界だと告げて一時間仮眠。乗客には「時間調整」だと説明してもらった。
朝、広島に着いた後も、そのまま夕方まで観光バスを運転した。「大手だと五百キロを超えると二人の
運転手で交代していた。特に夜行で一人は無理。一人では四百キロが限界ではないか」と話す。
ソース
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012050290070451.html
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012050290070451.html

続きは >>2
275 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:05:17.08 id:EEXxVcy90

>>1
>一人では四百キロが限界ではないか
800km超えるとさすがにきついが、400km位なら問題ねーだろ。
449 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:51:59.43 ID:8lsP4o350

>>1
問題は、中国人が簡単に帰化できる事が問題。
中国で生活できないわけじゃないだろうに。
日本も、簡単に帰化させるなよ。
478 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 11:03:16.73 id:vuevr9ta0

>>1
長距離路線バス会社の男性運転手(41)「と、答えるようにと、会社から通達が有りました。」
2 :おばさんと呼ばれた日φ ★2012/05/02(水) 08:54:45.50 ID:???0

「価格競争で安い値で旅行会社から引き受けるため、交代要員が置けないこともあるのでは」
一方、長距離路線バス会社の男性運転手(41)は「うちは勤務シフトがしっかりと組まれているから、
睡眠も休みもしっかり取れる」と話した。
最も厳しい乗務は月一回、約四百キロを一人で運転する夜行バスだという。「その時は確かに眠くもなる。
一日上限六百七十キロなんて信じられない」と国の現行指針に批判的だ。
(以上)

5 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 08:55:59.90 id:xCqRL8yJ0

結局は小泉改革の犠牲者なんだよ
18 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:01:06.45 ID:H/XcNmmb0

>>5
走行距離の上限引き下げや公示価格下回る料金での発注規制を国交省に提出したのに握りつぶしたのは民主党政権だけどな
6 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 08:56:44.88 id:gdDzy+0J0

モーニング娘で一番の美少女 新垣里沙の写真
http://cybm.de/g
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7 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 08:56:47.16 ID:35J+/OiW0

運転手は日本語もまともにできない中国人だったらしいな、激安の裏側にある恐ろしい現実。
9 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 08:57:31.96 id:j7Lu8h1G0

当たり前だろ甘えんな
知り合いのバス会社は1500キロまで交代要因なんて付けん
月12万の給料で休みは週1だ
文句あるなら辞めろよ無能
104 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:19:51.34 id:Afkj5gyji

>>9
そんな会社にしか務められん知り合いが無能なんじゃ?(笑)
370 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:28:21.25 id:Pteivnyo0

>>9
>知り合いのバス会社は1500キロまで交代要因なんて付けん
>月12万の給料で休みは週1だ
晒せ
10 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 08:57:33.76 id:pKyo0MkjP

賃金を半分にしたら解決する問題。
198 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:47:46.19 id:eQLuO9tP0

>>10
で、中国人運転手がわんさか集まる、と。
11 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 08:57:34.11 ID:H/XcNmmb0

今回の場合
乗務前の3日間は完全休日
前日は2人乗務で金沢へ
金沢では朝8時〜ホテル宿泊(8時間)
乗務は22時からなのになぜか16時にホテルをチェックアウト(16時〜22時の行動不明)
金沢22時出発、4時過ぎに事故。走行は320km。
マスコミは無理な勤務がとか、670kmを一人乗車できる法律が悪いとかいってるけど、
今回に限って言えば、休息は十分だし、全行程は545kmだけど、320km時点の事故だから走行距離もたいしたことない。
なぜそういう方向にもっていきたがってるのか疑問だったんだが、
運転手が帰化した中国人とわかって納得。

17 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:00:54.91 id:MKt1Vpnq0

>>11
320?であれだけ眠くなるなんて異常
薬か酒か なにか飲んでるかもしれん
35 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:05:11.18 ID:H/XcNmmb0

>>17
乗務前3日間は完全休日だったのに家に帰ってない。
一部情報だと、休日は会社に無断で別のバス乗務してたって話と、内装業のバイトしてたって話がある。
どちらにせよ労働条件や走行距離の問題ではないと思われ。
50 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:09:10.48 ID:2MgyXNgB0

>>35
中国人は目一杯仕事入れたりするからな。で、仕事中に休憩する。
63 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:11:32.93 id:yU1S5SoA0

>>35
社員じゃなくて、持ち込みの運転手らしいという話も聞いた
そうだったら他の運転の仕事してても不思議じゃない
13 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 08:58:20.75 id:QzEOGU960

なら辞めろよ
底辺の運転手は吐いて捨てるほどいるし
by:バス会社の経営者
15 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:00:21.72 ID:3ru2aw2D0

運転手が心不全で突然死すれば終了のバス
飛行機はまだ副機長がいる、電車・新交通システムはATSで自動停止できる
汽動車は・・・

21 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:02:09.81 id:wBJQW5fv0

>>15
「汽動車」って何だよ?
おまえ中国人だろ?
22 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:02:26.79 ID:/mA6A9bfO

規制緩和で台数が2倍になり雇用も増えてプラスの面もあるが、中小零細は厳しいと思うよ。おいしい仕事は大手が有利に契約できるから。
30 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:03:57.44 ID:2xuCz/Pv0

ニュースで中国残留孤児の疑いありっていってた
(中国からの密入国者の孤児って意味か?)
美しい日本に中国人を入国させるな!
62 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:11:32.16 id:KRcTihSPO

>>30
違うわバカモン。
満州国に在住してた日本人だよ。終戦になって日本に帰るに帰れなくなって、現地に残された人たちだよ。
なんでもかんでもひとくくりにするな。
95 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:18:31.95 ID:2MgyXNgB0

>>62
主な内訳は、帰国時に中国人に攫われ奴隷として売られた子供と、日本国籍目当てにそれを騙る中国人だけどな。
141 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:30:40.29 ID:4Ua9ktJl0

>>62
残された本人はともかく数十人単位でついてくるのは血の繋がってない書類だけの中国人でしょ?
38 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:06:26.15 id:YcN0sYCk0

だから事故はしかたがない
被害者・遺族は泣き寝入りしてください・・・ですか?
ふざけんなよクソマスゴミと底辺雲助
74 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:13:31.95 id:iup8q2CXO

普段近距離輸送しか経験がないドライバーが、
GW稼ぎ時だからといきなり走った事もない長距離路線をカーナビ頼りに運転…
事故を起こして下さいと言わんばかりやないか
これが規制緩和という奴だ
83 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:15:38.94 id:zWM3JHl+0

>>74
いや、それ規制緩和関係ないから。
115 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:22:20.72 id:iup8q2CXO

>>83
そういう状況での労働が違法性なしという現状。これが規制緩和関係なしとな?
85 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:16:23.54 ID:z/VLwUIG0

小泉の規制緩和がやっぱり原因か
100 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:19:21.26 id:HvMoql980

Q: なんでバスの運転手は こんな過酷なスケジュールで運転してるの?
A: それは バスの運転手があまってるからなんだよ
102 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:19:25.51 id:FFRg718f0

まともな日本人運転手のみなさん
いまこそ職業選択の自由を行使するべき。
アヤシイ会社にこき使われて消耗してたらいかんよ。

112 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:21:52.29 id:T5FBNAW10

まさかチャンコロだったとはな
DQN底辺が激安を求めるあまり、
運転手の質がここまで低下していたか
125 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:24:12.90 id:HWzKLRvT0

バスの規制緩和というよりは、
正社員からの規制緩和(非正規・派遣・請負)のほうが問題な気がする。
奴隷が増えてるだけだもん。
126 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:24:50.18 id:TUsg1RPxO

乗客は寝るから温度高めなんだろうな。温度高いと眠くなるよ。トラック運転手なら窓開けたり、クーラー入れて眠気覚まし出来るけど。
129 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:25:24.89 ID:1lyH4A5e0


一番の問題は運転手が中国人。
中国人に殺されたのだ。
134 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:27:06.11 id:V8beFF6S0

勤務前三日間は完全休日
走行距離は300km強
 ↓ 運転手は中国人
九連勤は当たり前
一人で900km運転も

140 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:30:04.16 id:l8lge5WY0

規制が強化されると、潰れる会社も出てくるんだぞ。
こんな零細企業は規制緩和でもないと参入できなかったからな。
こうやって会社がつぶれると運転手の雇用も減る。
結局は無職になるか、ブラック労働するかの選択だぞ。
150 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:32:07.76 ID:7WKZYMfY0

>>140
法令で、運転手2人を義務付ければ、
雇用が減るってことは無いんでは?
170 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:37:17.35 id:rvdiC8ah0

>>140
本当は規制緩和しなくても景気良くするのは政治の役目だろう
規制緩和でむしろ零細は大企業からいじめられるのが現実
142 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:30:48.04 id:vXypnNm60

運転ができる添乗員、添乗員ができる運転手で、ペアにして交代できるようにしたら?
145 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:31:20.41 id:Fn4LbuB/0

大型2種さえ持ってりゃ誰でも雇われたらバスの運転手になれんの?
経験とか更新試験とかで等級を分けないとまずいんじゃないか。
155 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:33:19.92 id:qat6AdG+0

アーバスって高速路線バスと違って
疲れたなって思ったら最寄りのSAとかPAに立ち寄ってもいいんだろ?
157 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:34:14.66 id:ETKkqUET0


前日の行方不明時間何やってたか突っ込まれたらこの運転手終わりだな
ワタシムズカシイニホンゴワカラナイで逃げるのかね
182 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:41:45.92 ID:d+Au5loNO

今回の事故もそうだが、もうすぐ目的地って時が一番危険なんだよな
186 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:43:07.92 id:tSNubbSF0

それまでの事故で言われていたけどこんだけ大事故にならんと
何も変わらないっつーのもね。原発事故と同じ原理だな。
196 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:47:22.89 id:QnA8sZ2jO

>>186
でもみんな電力業界も規制緩和しろ競争原理導入しろの大合唱だよね(´・ω・`)
191 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:44:54.27 id:f20ESXa20


運転手が帰化中国人だったから、
マスゴミは運転手のせいじゃなく旅行会社が悪い!みたいな報道してるのか

197 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:47:35.30 ID:3nfQCz5v0

長距離運転手もタクシーも危険だから
208 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:49:02.42 id:mAcveELN0

>>197
韓国・中国人運転手が多いぞ
209 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:49:42.52 id:gCaz5BPR0

常時二人乗車じゃなくても、サービスエリアで交代とかはできないの?
237 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:57:08.23 id:Qon+mpW2O

>>209
近くに営業所がないと乗務前の点呼ができないので違法になる
大手ならともかく中小バス会社では不可能
215 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:51:08.32 id:l93/Fq2w0

残留孤児だから日本人なんだよ
240 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:57:40.51 id:mAcveELN0

>>215
それも嘘くさいぞ
最初は、日本語が全然しゃべれない
内臓破裂で死にそうと病院に駆け込み入院
嘘が見抜かれ病院で逮捕されたらスタコラスタコラ
ピンピンしているし 
267 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:03:06.16 id:lzrK2ZBK0

>>240
最初は運転手の回復を待って・・・って言ってた割には逮捕早いな〜と思ってたらウソこいてたんかこのシナ
217 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:51:51.27 id:F0oNHgLi0

規制緩和だけじゃなくデフレも影響してる
冗談じゃなく
225 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:53:49.52 id:HI1Qa3ZGO


運転手をも家畜アルバイト並みの待遇にしてしまう自民党規制緩和の犠牲者がこんなにたくさんいるのか…
(-人-)南無…
247 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:58:50.54 id:Kp6dlJf90

2007年の吹田でのバス事故の時も
アーバスの問題をさんざんマスゴミが叩いてたけど
あの頃から何にも変わってないんだな
251 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 09:59:33.59 ID:x/rPmJMc0

規制緩和っていっても安全規制は緩和しちゃいかんのだけどねぇ
緩和すべきは参入障壁とか許認可制度みたいな経済的な規制だよ
265 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:02:15.38 id:fOue44vK0

料金あげたところで、運転手の待遇が改善されるとは思えない。
乗客が、直接運転手に心付を手渡したほうが良い。
290 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:07:34.43 ID:d+Au5loNO

>>265
それなら路線バスに乗った方がいいわw
一応言っとくけど、ツアーバスと路線バスは全くの別物だよ
266 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:02:44.39 id:g41YmOkT0

運賃を上げない限り、運転手の待遇は変わらない
昔は長めの長距離バスでも1万以上は普通だった
5千円とか異常な値段だろう
279 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:06:17.83 id:hW6pPLFv0

竹中「規制緩和で民間企業に任せれば競争の原理が働いて、消費者は得をする」

309 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:11:49.38 id:JfOoQ28V0


小泉改革とは
   低下層国民は死ぬほど働いても一生ド貧乏のまま
   高額サービル利用できず常に死ぬ危険のある俗悪定額サービスしか一生使えない低貧民は早く死んでね
改革だった!!!

314 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:14:44.84 id:NAJvLM5S0

>>309
小泉のときにぱっと始まったかのように誤解してる人がいるが
規制緩和はその10年以上前からの流れだよ
320 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:16:10.14 ID:8UVgRKvo0

規制緩和の元祖は細川護煕だろ
大体、規制緩和自体何も悪くないんだけど
339 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:19:57.69 id:NAJvLM5S0

>>320
別に規制緩和が良いってわけでもない
規制は基本的には必要だからあるわけだからな
321 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:16:13.25 id:RABn0kLUO

交代の運転手ってずっと同じバスに乗って待機してるの?
それともどこかの地点から乗ってきて交代するの?
バス内に一人しか運転手がいなくて
運転手が突然死したらとか考えたら…
それをいったらタクシーも路線バスも同じだけどさ
328 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:18:18.71 id:WUtaX6Ygi

>>321
アーバスは最前列に交代のオッサンがいた
JRはワンマンで高速のPAで乗り替わる
329 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:18:20.93 id:g41YmOkT0

昔の長距離バスの運転手は給料はかなり良かったな
こんなに無理してる人は1千万クラスもいたな、今じゃ半額だろう
現場の給料が減ると景気は悪くなる
345 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:22:07.00 id:Qzq2YOE80

>>329
それが原因で大手が徐々に撤退して規制緩和で中小が一気に参入して価格競争が
始まったって聞いたことがある。
人の命を預かる仕事なんだからコンビニの店員なみじゃ可哀そうだよな。
352 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:23:37.64 ID:H/InEteQi

>>345
なら市バスの運転手の給料は適性?
349 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:23:10.82
id:orqYVdiVP
あれ?何年か前にもツアーバスの事故があって
運用がひどいって話題にならんかった?
またやってんのー。
353 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:23:42.01 id:akvLzpul0

理想
規制緩和 → 他社が参入 → 競合するため給料は下がるが雇用が増える → みんなハッピー
現実
規制緩和 → あやしい他社が参入 → 競合のため手段選ばず外人でも何でも雇う → 事故を起こして7人死亡
382 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:31:37.00 id:ny4fKuQD0

>>353
それは規制緩和の初期の段階だよ。その次からはこうなる。
規制緩和 → 玉石混合の他社が参入 → 競合のため手段選ばず外人でも何でも雇う
→ 事故を起こして7人死亡 → 客も安いバス会社は危険と判断してちょっと高くても安全な
バス会社を選ぶ → 安全でそこそこ安いバス会社が残る。危険な会社は淘汰される。

393 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:36:08.64 id:akvLzpul0

>>382
そう考えると規制緩和も悪くないね
358 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:24:54.31 ID:4Sz4QE480

事故った運転手はホテルで8時間半休憩してる件
本人はそこでがっつり寝たりせず、食事をしたりテレビを見たりしてる
361 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:25:39.44 id:YNYHGBwk0

監査もあってないようなもの
事故が起こって騒ぐの繰り返し
367 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:28:00.90 id:RABn0kLUO

運転手だってフリーの時間は遊んだり観光したりしていいんじゃないの?
規則で休息を取れと決まってるなら駄目だけど
373 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:29:11.79 id:LxCPNB8H0

いやあれ、日本語不自由な帰化人だったから。
その時点でアウトじゃね。
×差別
○加害者
379 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:30:24.74 id:X9J6+ewY0

>>373
仕事がいい加減な中国人だしな、日本人なら普通に耐えれただろ。
375 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:29:51.65 id:KKDvVfmB0

去年、大型免許を取ったが運転たしかに疲れるわ。ましてや2種で客乗せてりゃ相当な神経使う
1日300kmくらいが限界だな
404 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:37:54.69 id:V1PIkRStO

>>375
ワシもそう思う
規制緩和、過当競争、過重労働
高速バス業界、タクシー業界は限界だと思う
403 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:37:51.99 id:PXW9II4zP

これはブラックを通り越しとるな。
もはや韓国のトラック運転手ばりにシャブ食って運転してても驚かないレベル。
410 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:39:30.76 id:JZ1wjHXo0

そもそもツアーバスに添乗員が乗っているところなど見たことがない。
でっちあげじゃね?
423 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:43:14.56 id:VCzgC0eY0

規制緩和と安さを求めるのも、
危ないから規制強化しろと求めるのも
すべて「国民」なのです。 勝手なもんだw
432 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:44:49.97 id:V1PIkRStO

インフレ時に規制緩和するのと
デフレ時に規制緩和するのは天と地だわな

433 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 10:45:01.68 id:JZ1wjHXo0

首都高速道路でセレブ(笑)のおベンツにツアーバスが追突事故でも起こしたら
世の中変わりますかね。
463 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 11:00:11.81 id:cubeTcKv0

これで戦いぬいて、事故らずにサービス提供できる企業が残るなw
477 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 11:02:53.06 id:NAJvLM5S0

>>463
事故→淘汰→新規参入→事故のエンドレスワルツ
464 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 11:00:54.17 id:akvLzpul0

それが規制緩和のいいところだよね
死ぬのはすでに想定済み
470 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 11:01:52.21 id:pV7fWiD/0

創価企業に中国人運転手だから報道しない自由の対象物件だな
475 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 11:02:31.83 ID:G+23OirE0

てんかんDQN規制緩和と価格破壊のしわ寄せ。
何か次から次へと不幸な交通事故によって明るみに出るね。
482 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 11:03:59.58 ID:d+Au5loNO

安くて質のいいサービスを求めて構造改革やって結果がこれ。
で、民主党の言う埋蔵金もなかった。
これがおまえらの望んだ世界だよ!
483 :名無しさん@12周年2012/05/02(水) 11:05:03.79 id:akvLzpul0

>>482
誰かが事故起こさないと淘汰されないだろ