【あの船長】「船を離れた、沈みそうだから」と携帯で


1 :帰社倶楽部φ ★2012/01/18(水) 11:46:45.28 ID:???0

イタリア中部ジリオ島沖で大型クルーズ船「コスタ・コンコルディア号」が座礁、浸水した事故は、
通常航路を大きく外れて同島に異常接近した際に起き、17日までに11人が死亡、多数が行方不明
となっている。
日本人乗客43人も命からがら難を逃れた。危険な航路を選び、避難誘導よりも自身の脱出を優先させた
フランチェスコ・スケッティーノ船長(52)による悪質な「人災」の疑いが濃厚になってきた。
◆救助放棄?
「船を離れた。船が沈みそうだから」。伊メディアによると、同船長は、ほぼ横倒しとなった船を望む島の
岩場から、港湾当局者に携帯電話で話していた。事故発生から、わずか約3時間後のことで、船内では
乗客多数が救助を待っていた。
港湾当局の係員が「船に戻ってほしい」「家に帰りたいとでもいうのか」などと迫ると、船長は「大丈夫だ。戻る」
と答えていたが、船に戻ることはなかった。
これに先立ち、船内では衝突時、「ドスン」というごう音が響き、地震のような衝撃が伝わった。レストランの
食器が床に落ちて散乱し、停電も起きた。船員は衝撃の直後、機関室に大量の海水が流入した事実を船長に報告
していたという。
ところが、船長は当初、港湾当局と電話で何度も会話しながら、「技術的な問題にすぎない」「停電にすぎない」
などと、重大事故の発生を隠そうとするかのような連絡に終始していた。
乗客らの証言によると、乗員たちも「電気系統のトラブルにすぎない」「船は安全だ」などと繰り返した。
船長が乗客らに脱出指示を出したのは事故発生から約1時間後。すでに、船体の傾斜は約20度に達していた。
初動の遅れは乗客約3200人にパニックをもたらした。救命ボートを下ろす作業が遅れ、待ちきれず海に
飛び込む乗客もいた。統率のとれた避難誘導はなく、船体が時間とともに傾く中、一部乗客は船内に取り残され、
ヘリコプターで脱出する事態となった。
(2012年1月18日07時33分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120118-OYT1T00049.htm
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120118-OYT1T00049.htm

つづきは>>2

2 :帰社倶楽部φ ★2012/01/18(水) 11:46:54.29 ID:???0

>>1つづき
◆事故原因
地元検察当局は14日、船長を過失致死や、救助作業の途中に船を離れた疑いで拘束し、取り調べを始めた。
船長が海外逃亡を考えていた疑いもあるという。
島に異常接近した理由について伊メディアは、船長が乗員に郷里の島を見せるためだったと伝えている。
事故直前、船長室に呼び出された同島出身のウエーター長は「もうすぐ島ですね」と船長らと話したという。
船長は事故後、「海図にない暗礁があった」と主張したが、この暗礁が海図に記載されていたことも後に確認された。
コスタ・クロチエレ社は、船長の「人為的なミス」だと認めている。
◆捜索作業
現在、船内では客室の家具などが通路に散乱し、ダイバーによる捜索を阻んでいる。ただ、船体構造が複雑な分、
空気が残る空間に生存者が取り残されている可能性もあるため、懸命の捜索が続けられている。
船体は現在、約半分が海面下に沈み、水深約35メートルの海底に横たわった形で安定しているようにみえるが、
波が荒れるたびに大きく揺れる。すぐ近くには、一気に深くなる場所もあり、天候次第で船が沈む恐れも指摘される。
船は地中海周遊に出発した直後だったため、燃料約2300トンを積んだままだ。今後、流出すれば、リゾート地
として知られる同島一帯が汚染される。
船の建造には4億5000万ユーロ(約440億円)かかっている。ロイター通信は、損失額が10億ドル
(約770億円)に達し、保険会社の負担も海難事故史上最高額となる可能性を伝えた。
コスタ・コンコルディア号=イタリア北部ジェノバに本社があるコスタ・クロチエレ社が運航する豪華客船
(11万4500トン、全長約290メートル)。約1500の船室、五つのレストラン、四つのプール、
13のバーなどを備える。
13日午後7時頃、乗客約3200人、乗員約1000人を乗せ、地中海周遊のため、伊中部チビタベッキアを出港し、
北部サボナに向かった。同9時半頃、中部ジリオ島の約150メートル沖で暗礁に衝突。船体は徐々に傾き始めた。
脱出命令が出たのは同10時半頃とされる。船体は14日未明には横倒しになった。
126 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:31:13.60 id:WqYi/Sfs0

>>1
日本丸のニダ船長も座礁転覆目指して暴走中ですね。
16 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 11:51:32.70 id:b3EYJ0im0

カルネアデスの板じゃねぇけど、本当に沈むから直ぐに逃げないと俺も死んじゃうと船長が信じてたら、
仕事として乗客を避難誘導することよりも自分の命を守ろうとしたことはセーフなんじゃねぇの?
結果的に直ぐに逃げなくても余裕があったので、判断間違いしたことは責められて然るべきだけど。
22 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 11:53:57.25 ID:1pGqhXCjO

>>16
こういう時、船長は逃げちゃダメみたいな法があるって言ってたような?
禁固12年の刑だとか
59 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:07:21.49 id:tbzQFvAki

>>16
乗客同士ならOK、船長は違反
18 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 11:51:51.25 id:HDHAT5500

これさっきフジのニュースでやりとり放送してたがクソワロタ
73 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:12:19.93 id:EZxB0XIy0

>>18
船長「よく見えないです」
「ふざけるな。今すぐ船に戻れ、死者も出てる」
船長「死者はどれくらい?」←ごまかして時間稼ぎw
「増えてる。それより早く戻れ」
船長「でも…」
「君は船に戻らずどうするつもりだ!家に帰ってビールでも飲むのか?さっさと戻れ!」
船長「あう……あう…」
すごい面白いイタリアン劇場だったな
82 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:15:22.65 ID:+omf333M0

>>73
>船長「死者はどれくらい?」
「おまえが報告しろよ」と警備隊に突っ込まれたw
24 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 11:54:37.41 id:jQiSjydTP

そこらへんのニュースより詳しいからお前ら読んでみ
こいつただ逃げただけじゃなく嘘とごまかしばっか
イタリア座礁客船、世にも情けない船長の会話・全記録
http://ameblo.jp/romanoheijitsu/entry-11138874388.html
http://ameblo.jp/romanoheijitsu/entry-11138874388.html

32 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 11:59:35.40 id:wdHbSHS10

>>24
やっぱ憎めないわ、この船長w
66 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:09:54.24 id:we26c56aO

>>24
蝶野と山崎みたいなやり取りだなw
船長には勇気と覚悟が必要だ
75 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:12:59.29 id:PRk95glh0

>>24
訳がほんとだったら
これはもう逃れようがないなこの船長
83 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:15:26.60 id:eXHh5oDB0

>>24
イタリア語さっぱり分からんけど、訳と合わせたらスゲーわらえた
半端ないなこの船長www
328 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 16:37:53.60 ID:/BhWkord0

>>24
この無能すぎる船長は創カルトの力で船長になったのでしょうか?
イタリアの創価汚染は欧州一だそうで
27 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 11:57:24.94 id:LjU8SrJ60

こんな男が数百億の船を預かる船長か
フォーク准将みたいだな
36 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:01:22.69 id:dYJvauSY0

しかし、何でこんなゴミみたいな野郎が船長になれたのだろう?
全てがいいかげんなのか..
43 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:02:49.34 id:hcRrgIQK0

船長さんフルボッコだな(´・ω・`)
いじめよくない(´・ω・`)
55 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:05:34.21 ID:9i89ZacV0

日本政府も東電もマスゴミもスケッティーノ船長をとやかく言う権利は皆無だけどな。
72 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:11:01.38 id:VpnLWsMv0

船長ってママにも電話してんだよな
ママ 僕は大丈夫って
中々面白い船長だな
77 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:13:47.69 id:we26c56aO

東電日本政府マスコミは糞だけど
少なくとも吉田所長は踏みとどまっただろう
123 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:30:47.98 ID:48eOGyTN0

>>77 撤退したい要請ってさぁ
所長通さないで勝手に出せないでしょw
出た時点で同じムジナだってwww
140 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:36:24.47 id:yqOeXzN9P

>>123
菅に怒られて自衛隊
封鎖してたから撤退できなかっただけで
自由に動けたら絶対にこの船長みたいに逃げてたよなw

79 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:14:36.64 id:Px8m8BE0O

船長が極悪なのは勿論だが、他の乗組員の対応も酷いなー。
豪華客船らしいが、いったいどういう教育をしているんだ?
85 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:16:53.57 id:JhVyrBLvi

船長も金持ちを連れて航海するのに、嫌気がさしてたんじゃねーか
89 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:18:04.24 id:NdsNbKIJO

おいおい船長がこの程度で騒ぐなよ
日本はもっと無能でキチガイな首相が原発事故に立ち向かったんだからさ

93 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:19:05.31 id:mRVRgvBp0

何でこんな奴が船長になれるんだろう
135 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:34:45.15 id:mQvJbjwSO

原発事故時の民主党政府の対応見てるみたいなんだが
この船長に、管直人の称号を与えよう
136 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:35:13.10 id:wvqvOJymi

タイタニックの船長は
責任を感じて自ら船と一緒に沈んだというのに
141 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:36:30.08 id:Dkj155Ew0

>船長は「大丈夫だ。戻る」
次のせりふは「一番いい豪華客船を頼む」
146 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:37:19.76 id:zfSNqra40

オレの抱いていた大型船の船長のイメージが見事に崩れた
こんな馬鹿は珍しいと信じたい
163 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:44:52.42 ID:8HcRCAtvO

この船長って在伊韓国人なんじゃね
170 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:48:05.30 id:P60uNEcR0

船長も生き残っても地獄だと思うのが
最後まで船に残って死んだほうがまだましじゃないか
177 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:50:40.08 id:LNBC4wGG0

警備隊長「早く戻れ!」
船長「もう夜だし暗いし家に帰る!」

182 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:52:19.99 id:yqOeXzN9P

かなり死者が出てるからもう終わったなこの船長
死ぬまでに刑務所から出られるかどうか
188 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:56:05.76 id:BwiRTNua0

恐らく今の大型客船の船長って昔みたいな歴戦の船乗りがなる上位職ではなくて
お飾りの中間管理職なんだろうな
海の知識よりもパソコンの知識のほうがあるタイプ
218 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 13:15:10.84 id:BdQxlx2dO

>>188
船長って、この手の客船じゃ接客の花形
193 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 12:59:28.65 ID:/wtey/oJO

うわー韓国人なみの屑船長だな
202 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 13:05:57.20 id:PMhNAvjg0

【あの船長】の話をしている人と、【あの電力】の話をしている人が入り混じってるなwwww
209 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 13:08:13.76 id:Qn23eRMo0

http://www.bbc.co.uk/news/world-europe-16584591
http://www.bbc.co.uk/news/world-europe-16584591

逃げ出した男に今後待ち構えている罪状は、殺人、船舶座礁、船舶放棄などである。
52歳の男の人生は、海と共にあった。  フランチェスコ・スケッティーノは
ナポリ南方の海の町カステッランマーレ=ディ=スタビアに生まれ、船員学校に進んだ。
2002年に保安担当の職員としてコスタ・クルーズ社に入り、2006年から船長職に就いていた。
脱出ボート上の船長と、沿岸警備隊のデ・ファルコ隊長との交信は次のようなもの。
隊長: 「おい聞け、スケッティーノ! お前は助かったのかもしれないが、今後ひどい目にあうぞ!
     ただでは済まさんぞ、くそったれが! 早く客船に戻れ!!」
船長: 「でも、見てみろよ。あたりは暗くて… 何も見えなくて…」
隊長: 「だから何だ!? おうちに帰りたいのか、スケッティーノ!? 暗くなったから、家に帰るのか!?
     船首に戻れ! そこに梯子がある。現場で何をすべきか、何人の遭難者がいるのか、
     彼らにどんな助けが必要か、我々に報告しろ!!!」
客船の座礁後、土曜日の朝にホテルに戻る船長を乗せたというタクシー運転手によれば、
船長は「靴下はどこで買えるだろうか?」といったことしか話さなかったという。
「彼はまるで、打ちのめされた犬のような様子でした。冷え切って、恐れおののいていました」、
と述べた。
地元紙によると、船長が事故後に最初に連絡を取ったのは、80歳の母ローザさんだったという。
彼は朝5時に電話してきて、彼はこう述べたという、
「ママ、悲劇が起こったよ。ボクは1人でも多くの乗客を救おうと頑張ったんだ。
でも心配いらないよ。全てはもう、終わったからね。」

224 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 13:17:23.94 id:aMx4UApL0

>>209
意外と船長の経歴が短いんだな
216 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 13:14:25.36 id:dboeSGH20

船長、いかにも何もできない土方みたいな
南からきたアルバニア系のバカ顔に見えて仕方ない
222 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 13:16:50.63 id:GjQZ3mIW0

こんな最悪の船長が運転する船に乗り合わせてしまった乗客が不憫。
225 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 13:18:50.71 id:DYYO1e4BO

帰らない船長も、やたら船長罵倒してる無線の保安員も
イタリアの人だなぁ〜って感じ
226 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 13:19:27.81 id:CZCGW6440

>2002年に保安担当の職員としてコスタ・クルーズ社に入り、2006年から船長職に就いていた。
やっぱりおかしい。めちゃくちゃおかしい。
231 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 13:27:17.75 id:WqYi/Sfs0

>>226
航海士から始まり、小型船舶の船長から段階的に
大型船へと経験を積んでいくもんじゃないの?
245 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 13:36:36.70 id:CZCGW6440

>>231
しかも大型なだけじゃなく、乗員乗客4000人を乗せて国際航行する船だ。
249 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 13:38:57.24 id:FZ954F9fO

船長がヘタリアで叱った人はドイツか?
ヘタリア「シ…シエスタの時間だから…」
ドイツ「いいから戻れアホ!!!」
261 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 13:46:28.04 id:IcpITgoW0

1.本当に天才でしたがアクシデントで無能化
2.コネで試験パス、実はもとから無能
さぁどっちだ
322 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 16:25:42.50 ID:6jbc6XENi

>>261
基本的な船乗りの能力はともかく、船長になれたのはコネだろうね。
265 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 13:49:41.01 ID:o4/pF4Jli

船長「大丈夫だ、停電にすぎない」って言いながら救命ボートに乗り込むのを想像したらワラタww
269 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 13:52:20.11 id:C9Xy4WcL0

>>265
安全安心を叫びながら責任者だけ真逆の行動とるのって昭和のコメディ漫画によくありそうだな
443 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 21:21:40.43 id:Zpl6l+5q0

>>269
つい最近福島であったじゃないですか。
447 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 21:24:20.70 id:Ctc24//h0

>>443
そ、そうか
この船長もただちにーを使えばよかったんだ
268 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 13:51:15.98 id:IBQw2yzt0

避難誘導中船が傾いて海に落ちて気がついたら陸上に流れ着いていた。
とか言えばいいのにな。イタリア人正直すぎるだろwww
284 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 14:11:02.89 id:qpyMZ0+g0

>船長が海外逃亡を考えていた疑いもあるという。
なんなのこの人w
294 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 14:28:21.69 id:V5FjyjN20

日本丸という船があってだな。
船長は朝鮮人から金をもらって船を沈めようとしてるらしい。
296 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 14:29:42.33 id:wmq6qC/A0

こんなクズを4000人以上もの命を預かる船長にしてた会社って

302 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 14:51:58.55 ID:6/cYyDLm0

>船長が乗客らに脱出指示を出したのは事故発生から約1時間後
この1時間の間に避難させていたら死者ゼロだったんじゃないか?
307 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 15:01:38.21 id:kAvqPVsI0

あとは船長が不可解な死に方をして
自殺で処理されて終わり
308 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 15:08:28.34 id:Fk6tstFI0

日本人見たいに被曝させられてものうのうと逃げ出さない方が異常だと思うわ
この船長はまだ人として正常な判断してるように思える
318 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 16:14:59.24 id:Xurw5AIr0

航海士とか船長ってエンジンに比べてアホが多いよな。
このイタ公がいい例だwww
326 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 16:35:54.99 id:VF5aqiWa0

このクラスの船長では稀に見る屑
まさか半島の血が家系のどこかで入ってんじゃないか?
349 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 17:21:14.00 id:xiVXaaAR0

この船長は酷い。
日本の政治家が立派に務まるレベル。総理にもなれそう。
350 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 17:21:47.02 id:ApvIsTcd0

保安員がヒーローになってるみたいだけど
こういうときに怒鳴って脅す奴ってカスじゃね?
本人パニックになってるのに脅したって何にもなりゃせんがな
責任なんかあとでなんぼでも取らせられるんだから
宥めすかしてでも仕事させるのが筋だろ
354 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 17:24:52.11 id:tDngm2siO

>>350
最初は穏やかに話しているんだよ
一時間以上こんな会話を繰り返して
切れたんだよ
362 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 17:35:57.83 id:DuA5ckfS0

>>354
保安院も、まさか事故のときに船長が自分だけ船を捨てて逃げ出すなんて
思わなかったろうなあ。
365 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 17:52:48.24 ID:4KNo4DKo0

実はスケッティーノによる計画的殺人だったんだな
乗客の一人を殺すためにここまでした
スケッティーノのあれは演技
366 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 17:55:29.60 id:X9ky7wIL0

なぜだろう・・・この艦長の話を聞いていたら、
真っ先に、鳩山と菅が頭に浮かんだ・・・謎だ。
371 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 18:17:15.73 id:WLQ7741X0

>>366 微妙に違うのは撤収したかったのは東電でそれを止めてたのが菅
まぁこの船長さん、いずれにしろ危機管理には弱かったんだろうね
いかなる船(プレジャーボートでさえ)でも全ての責任は船長一人
部下の過失があったとしてもそれは少々相殺されてでも船長の責任になる
378 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 18:47:08.47 id:DuA5ckfS0

>>371
定員数人の船だって、きっちり船長は決まっていて責任も決まっているからな。
決まってないことはあり得ない。
373 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 18:25:28.24 ID:0WWTe70FO

日本は昔沈没事故の責任無いのに堪えきれず割腹自殺した船長とかいたからこういうのは嫌われるんだよな
381 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 18:58:15.76 ID:1LPiMpDA0

菅直人タイプかな。
393 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 20:02:49.93 ID:2YquJbOm0

>>381
それはこの船長に失礼。
少なくともこの船長、自らのとんでもないミスを誰かの責任に強引に転嫁してないぞ。
387 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 19:23:51.56 id:FlJQzNwiO

これが韓国人や中国人の船長なら
口封じに船を乗客ごと沈めてたことだろう
400 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 20:13:31.35 id:wOXayZ7qi

イタリア軍の数々の伝説を連想したよ。
船長は確実に伝統的なイタリア人魂を持ってる
413 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 20:33:45.83 id:BUopnaV10

>この暗礁が海図に記載されていたことも後に確認された。
GPS積んでて、海図データにも暗礁があるのに、そこに向かえる航法
システムがおかしい。
少なくとも。地上の管制設備や運営会社に何の警報も出さないとか、
おかしいだろ。
417 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 20:41:21.84 id:lJ1VowcyO

>>413
その危険ゾーンにギリギリまで行って汽笛?をブォーブォー鳴らすのが勇ましい船長の証ってんだから困ったもんだ…
421 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 20:42:00.30 ID:6B8DeoOo0

クルーズ船 増え過ぎ・・・
エセ船長は他にも居るだろう
それも沢山
424 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 20:47:04.12 ID:3LglL5Hp0

犠牲者の中に、イタリアン・マフィアの家族がいてだな
船長は遅かれ早かれ浮かぶんだよ
ジリオ島沖の海に
428 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 20:56:20.61 id:gvg5ApWW0

船長と副船長が共に避難か
こいつらの仕事はvipへの挨拶だけか?
438 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 21:16:53.55 id:Jre62bvI0

なんでこの船長叩かれてるの?
理解できないんだが
イタリア人として同然の事をしただけやん

445 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 21:21:58.16 id:FlYoUiBC0

地中海のイタリア沖とかあんな荒海でのんきに遊覧を決め込んだ乗客にも
責任があるだろ。
448 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 21:24:41.01 id:PkYYriTe0

映像見たけど、「違います人違いです船長じゃありません」とでもやればいっそ清々しかった
454 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 21:30:03.06 ID:+55Ywxyz0

ジローラモが船長だったら同じ事しそうだな
これがイタリア人か
455 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 21:31:32.99 id:FUqwaCvK0

船長「船長じゃなきゃダメなんですか?副船長じゃダメなんですか?(キリッ」
456 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 21:33:26.71 id:XPDWZi+j0

逆噴射機長を思い出すな
478 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 22:24:53.90 id:IXptg4eZ0

>>456
「船長、やめてください」と言われながらキングストン弁を開けるのか
458 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 21:35:25.30 ID:9RZT47gcO

船長って船と運命を共にするためにマストに自らを縛り付けるんじゃなかったのか?
486 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 22:53:21.83 id:cqhbJOn50

なんでこんなのが船長なんだ?
492 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 23:01:34.80 id:MnaAcM1f0

もう、三流コメディ映画そのまんま…。
港湾監督局「そこで何やってるんですか、船長?」
船長「ここで、救助の先導してます。」
港湾監督局「そこで何を先導してるんですか?
ふーねーに戻りなさいっ!戻って船から先導してっ!」

498 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 23:12:20.76 id:Za1VKYwc0

>>492
船長「まだ、慌てる時間じゃない。」
494 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 23:05:17.90 id:FUqwaCvK0

船長「深いところで沈んだら大惨事になると思って浅瀬に突っ込んだ」
港湾「航行中に沈みかけてたのか?」
船長「いや」
495 :名無しさん@12周年2012/01/18(水) 23:05:31.47 ID:G7+usGfMO

俺が船長だったら同じように逃げちゃうんだろうな
で、港湾当局者だったら同じようにキレると思う