【経済】VW、リッター車「UP!」を日本投入…1トン弱の車重に燃費20km超/Lで200万円を切る価格


1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★2012/01/16(月) 21:04:24.60 ID:???0 BE:720134273-PLT(12556)
フォルクスワーゲン(VW)は年内に、排気量1リットルの小型車「UP(アップ)!」を
日本市場に初めて投入する。日本法人のゲラシモス・ドリザス社長が16日の記者会見で
明らかにした。低燃費・低価格の小型車や軽自動車が販売台数の上位を占める日本市場で、
顧客層を広げる戦略車種と位置づける。
「UP!」は昨年末にドイツで発売し、欧州市場で順次投入を始めている。
1トンを切る軽い車体に、ガソリン1リットルあたり20キロ超の低燃費のエンジンを
搭載したVWの最小型車種で、日本では今年10〜12月ごろの発売を予定している。
排気量1200ccの「ポロ」の価格は、最も手ごろな車種で213万円。
「UP!」は、これを下回る200万円以下に設定する。
*+ *+ asahi.com + *+ *
http://www.asahi.com/car/news/TKY201201160433.html
http://www.asahi.com/car/news/TKY201201160433.html

72 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:22:03.49 ID:9ZhmsMPK0

>>1
何が悲しくて、1000ccに200万円近くも払うんだよwwwww
日本車なら、1500cc買えるだろうが。
100 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:26:54.35 id:ZCafeH2W0

>>1
デミオスイフトより安いなら買ってやらんでもないがな。
169 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:38:42.21 id:vFDjaWDD0

これ買うくらいならスイフトスポーツ買った方がいいだろ
>>1がどういう顧客層をターゲットにしてるのか不明すぎる
216 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:47:32.97 id:iM4xKh5t0

>>1
1ユーロ97円だっつってんのに値下げ幅すくねーよ
どんだけぼったくってんだクソドイツ
280 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:59:39.05 ID:8BVU/6BiO

>>1
最低150万切れ
じゃなかったら外車ブランド重視の金持ちも買わねーよ
ポロ買うわ
296 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:01:48.27 ID:s/Ev1Fp9O

>>1
アルトバンやミラバンなら、新車でコミコミで100万しない上に燃費は町乗りでも軽々20数km/Lなんだけどな〜w
7 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:07:46.37 ID:i9+KeNcZ0

シティエマージェンシーブレーキングつくのかな。
ついてたらお年寄りに売れるかもしれない。
8 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:07:48.29 id:llMGgii80

>ゲラシモス・ドリザス社長
UP!ってなんか漫画かアニメのタイトルみたいで軽い
社長の名前にすればインパクトあっていいと思う

11 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:08:39.21 id:tPSuYJMn0

スズキの問題をどうにかしないと日本じゃ悪印象ばかりで売れない
12 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:09:06.64 id:aYoA4dn20

ソースみたけどGolfとの違いが判らん
42 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:16:08.84 id:IcggR4Os0

>>12
ソースの写真はゴルフ
13 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:09:23.29 id:tvkz5VsF0

> 1200cc
> 「UP!」は200万円以下に設定
マーチやヴィッツみたいなもんだろ
確かに100万円高いな
18 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:09:56.99 ID:8Q5wVv7j0

モデルチェンジでゴルフがでかくて重くなる→ポロ発売
モデルチェンジでポロがでかくて重くなる→ルポ発売
モデルチェンジでルポがでかくて重くなる→アップ発売
延々この繰り返しだな
277 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:58:42.70 ID:4zyxGCbo0

>>18
欲しくなるゴルフは初代だけだなあ。
353 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:13:02.21 ID:4zyxGCbo0

>>18
欲しくなるゴルフは初代だけだ。
33 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:14:28.91 id:lbQLq24r0

ポロとゴルフといえば2度と乗りたくない車。
35 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:15:02.43 id:lGjOb+I30

ダッセェ…
恐怖のポンコツプジョーレベル>>816

36 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:15:04.34 id:zGLEbmJT0

ドイツでは120万
アメリカでは100万
日本では200万
この超円高の中で、ボッタクリ全開の新車ポロ、ゴルフを下駄車をドヤ顔で乗る奴はバカとしか言えない。
47 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:17:03.99 id:o6uhJJq80

>>36
なにそのボッタクリwww
37 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:15:24.70 id:KHw1lzFl0

要はルポの後継じゃん
どうせ日本じゃ5ドアは売らないんだろ?
41 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:15:58.52 id:Xq5d3ght0

スズキ潰し来たわw
78 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:23:02.33 ID:5vwZxXhA0

軽や小型車の値段帯って100万円くらいで、200万円に迫るとなると、最上位グレードだろう。
この価格ではそんなに売れないだろうな。
79 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:23:22.51 id:WOAeD+ka0

257 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:56:16.12 ID:84LDpLTz0

>>79
コルトでいいじゃないか。

440 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:30:24.95 id:QEZldA7l0

>>79
こんなの買うなら、ヴィッツかコルトかマーチでも買えばいい
105 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:27:37.47 id:xRlDHAJKi

>日本法人のゲラシモス・ドリザス社長
はああぁぁぁ?
106 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:27:45.54 id:yvQqGEol0

今の日本車のスペックなめてんなw
見栄っ張りしか買わんだろ
107 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:27:58.91 id:Y0f5daYw0

1トン切るのか! MTは? MTが出たらスイフトやめてこっち買う。
ごめん。修ちゃん。
130 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:32:50.09 id:A8RHnZgz0

オレ、ドイツ人が作った日本車に乗りたいんだけどなかなかでないよな。
日本で売れてる輸入車てドイツがトップ争ってるから、日本人は金があればドイツ車に乗りたいてことだよね。
日本メーカーは開発からドイツ人を入れて作れば少しはドイツ車みたいなクルマを作れるんじゃないか?
でも、ヒュンダイとキアが先にやってしまったけどね・・・

143 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:34:41.21 id:CAonO+jN0

>>130
スズキスプラッシュ
167 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:38:32.92 id:yKfZeFqw0

>>143
だよな。オペルが開発にかなり関与して、ドイツ車の基準で作った車はスプラッシュ一択
132 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:33:09.17 id:XnTfYC9R0

日本のコンパクトカーがリッター30km/L以上で競ってんのに今更リッター20kmとかふざけてんの?

136 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:33:43.19 id:CZr+4rNt0

シロッコてなんで売れてないの?
182 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:40:38.37 ID:9970oKh70

>>136
本国ではゴルフの10?15万高なのに、
日本では百万以上高い値付け…
フォルクスワーゲンマーケティング
意味不明だわww
137 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:33:45.54 id:zjB/5Dil0

元々ゴルフってこのぐらい軽い車じゃなかったかのう
193 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:42:47.25 id:tHn1AiHc0

>>137
昔のゴルフ1みたいだね
148 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:35:20.71 id:KnuGw7q10

なんでこんなにまで安っぽいんだ!
日本販売価格が、ボッタクリの上乗せだから違和感出るんだろうけど。

158 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:36:40.40 id:URQpTrP+0

>>148
だってドイツで95万円の車だもん
http://www.volkswagen.de/de/models.html
http://www.volkswagen.de/de/models.html
150 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:35:51.89 id:xtSXTvER0

スズキに仕返しするなら一時的でも100万円ポッキリで売らないとだめだな。
168 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:38:34.15 id:TkrkmXZz0

金持ちのセカンドカー需要だな
一般人には全く関係ない話
176 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:39:43.23 id:URQpTrP+0

>>168
この車を金持ちが乗って高級車だと言ってたら日本以外のすべての国で笑いものにされるぞ
スズキアルトに乗ってこれ高級車って言うようなもん
208 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:45:16.54 id:TkrkmXZz0

>>176
だからセカンドカーだし
217 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:48:18.81 id:URQpTrP+0

>>208
それでもスズキのアルトをセカンドカーにするようなもんだよ
232 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:51:08.17 ID:8pkJGWpo0

現地価格を円ユーロのレートで計算すると100万円しないはずなんだが
あいかわらずボッタクリ商売だな
240 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:52:39.49 id:KnuGw7q10

異様に安っぽいぞ!
全部韓国で作らせて、前のエンブレムだけをドイツでパート雇って貼ってるとかなんじゃないのか。
266 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:57:37.58 id:vV0OzlnHP

>>240
高価格帯を除けば、ドイツ車って、今は南アフリカとかメキシコで
生産してるんじゃなかった?
246 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:54:15.25 id:hww39mlf0

この条件ならデミオでも買ったほうが遥かに良い気がするんだが…
ってかネーミングセンスが日本車並に堕ちてきたな。
256 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:56:08.32 id:GEu0Cx1i0

ガワだけ作ってエンジンはスズキから供給で軽規格で出せば可能性もあったろうに
262 :m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU 2012/01/16(月) 21:56:54.22 id:lyAsKxH50

こんなヴィッツやマーチクラスの車を200万円オーバーで売りつけるのか!
264 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:57:27.28 id:niFv5oxf0

これ生産は中国?
279 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:59:35.63 id:gBcy9evj0

>>264
ドイツの工場でトルコ人とかナミビア人とかアゼルバイジャン人とかが作ってるんじゃないの
265 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:57:33.51 ID:9XgN4vWFO

ゴルフだけは認めるが
おさむちゃん苛めるし
中身チョンだし
なんかウザいし
イメージ悪くなった
284 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 21:59:55.38 ID:84LDpLTz0

こういうときだから日本の車を買ってあげたい
お前らもそう思うだろ。

301 :m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU 2012/01/16(月) 22:02:53.75 id:lyAsKxH50

>>284
この辺のコンパクトクラスは日本車の独壇場じゃない?
コストパフォーマンスを考えたら、日本車以外の選択はないでしょ。
291 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:01:05.49 ID:4hwgUK4H0

なんで日本人は倍の値段でアレ買ってんだろ?MAZDAの方が壊れなくていいぜ
ってドイツ人が言ってた
305 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:03:14.34 ID:E+tXqy9u0

単純にスペック比較すると直接の相手はヴィッツとかパッソとかマーチとかだけど
全部100〜150万
明らかに高すぎるw

319 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:06:32.49 ID:6b7vsM3n0

昔の2ドアの軽みたいなダサさだな
ゴルフとかポロはダサい
321 :消えて無くなれ2012/01/16(月) 22:06:51.46 id:iSeIptn50

評論家は絶賛するんでしょ?
VWってだけで・・・。
328 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:07:51.86 id:TRnaG8Z10

>>321
あいつらドイツって聞いただけで凄いと思い込んでるからなw

322 :m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU 2012/01/16(月) 22:06:51.70 id:lyAsKxH50

ドイツ人は相変わらず自動車作りの才能が無いなあ。
戦車は良いモノ作るんだけどなあ。
329 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:08:08.75 id:LRJ+RajM0

349 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:12:38.86 id:U7GDmJmX0

>>329
これが・・・あのポロ・・・なのか w
344 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:11:44.44 id:CVu7su1c0

これもハイオクなのかな
欧州車のネックはここなんだよなぁ
368 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:17:06.71 id:Va3rcx7j0

>>344
ディーゼル排気規制の一種でEURO6っていうのに適合してる車種は
基本的に日本でも適合らしい(放射能には甘い日本だが排ガス規制は超厳しい)
のだが
欧州じゃ新車販売の5割ぐらいがクリーンディーゼルカーらしく
手ごろな所だとアウディディーゼルターボなんかは燃費も良いし向こうで3万ユーロぐらい?
で売ってるらしい
本来ハイオクの外車がいきなり軽油になって燃費も良いんだから日本にもっと投入したら売れそうなもんだけど
日本人はいつまでもディーゼルエンジンに良いイメージ持たないし、市場もハイブリッド→PHV→EVの流れだから消極的
現行でもメルセデスのEクラスとBMWのSUV(近日投入?)ぐらいしか無いんだよな>クリーンディーゼル輸入車
どっちも700万以上するし
384 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:20:59.18 id:CVu7su1c0

>>368
なるほど
昔のゴルフもディーゼルが日本でも圧倒的な人気だったんだよね
371 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:18:09.16 id:aXg/+sy0O

小さくて燃費がいいからってだけで日本人が軽自動車を買う訳ではないんだが(^^;
382 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:20:52.34 id:SvShJnFJ0

>>371
だからアメリカのTPPで軽四規格廃止というヤクザなような恫喝は
VWも北米での市場を守る為に絡んでいる。
議会でロビー活動をしている様だよ。

392 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:22:37.69 id:URQpTrP+0

>>382
いや軽規格廃止しても勝てないもんは勝てないよ
勝てるなら小型車部門で勝てるはずなんだから
387 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:21:19.05 id:y7AG+8u10

シロッコがボッタ栗価格過ぎてまったく売れず
涙目で値下げしたことをもう忘れたのか
416 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:26:42.78 id:LOB+6DBK0

>>387
シロッコ買うくらいなら、
ゴルフGTIのほうがいいからな。
Rになると話は別だけど。
398 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:23:25.40 id:raimZkak0

軽とか安い型落ちヴィッツとか買いたいんだが、嫁がゆるしてくれない
BMWの1尻かVWのコンパクトじゃなきゃダメだってorz
413 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:25:45.65 id:rOqW2fw+P

>>398
ドイツのBMWVWのホームページ見せて
「お前が買おうとしてる車はこんな安車だけどいいのか」って言えばいいんじゃねえの
402 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:23:45.82 id:SvrCuZuH0

ボッタクリでもヨーロッパ社礼賛の月刊クルマ雑誌が褒めたたえるのだろう
417 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:27:27.32 id:EaEStrQc0

だっせー
フィットとかヴィッツとかと同じくらいダセーな。
432 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:29:24.55 id:GHSOkCip0

ポロは結構いいかなと思ったけど
値段見てデミオのがまだましなことに気づいた
469 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:35:05.83 id:Yb9FA6cv0

VWはドイツのスズキレベル
トヨタにはなれない
メルセデスとは国が同じだけ
品質はかなり違う
乗り比べると別物だとよく分かる
474 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:35:58.00 id:GHSOkCip0

このクラスで国産車と張り合うのは難しいだろ
VWのブランドだけで買う奴は少ないと思うが
477 :名無しさん@12周年2012/01/16(月) 22:36:35.03 id:URQpTrP+0

>>474
でもなぜかポロはバカみたいに売れてるんだよな
なんで売れてるのかさっぱりわからないけど