【東京】蒲蒲線開通なるか やる気の東急、静観の京急、都は難色
1 :帰社倶楽部φ ★2012/01/13(金) 10:43:41.03 ID:???0
東急電鉄が、東京都大田区にある蒲田駅と京急蒲田駅の両エリアを結ぶ「新空港線」(蒲蒲〈かまかま〉線)
構想の実現に向けて動き出した。区も「羽田空港の利便性が向上する」と建設促進を訴えるが、
1000億円を超す建設費に都は難色を示す。蒲蒲線は開通するのか――。
■羽田への利便性に期待
蒲蒲線は、JR・東急電鉄の蒲田駅と、京急電鉄の800メートルを鉄道で結ぶ計画路線だ。一帯には商店街
などが広がるため、地下に約3.1キロのトンネルを掘るという。2000年、国の運輸政策審議会で
「15年までに整備着手することが適当」とされた。
大田区は、02年から建設費などの調査を開始。05年には整備促進区民協議会を立ち上げるなど、
計画実現に積極的だ。区まちづくり推進部の佐藤国治担当課長は「交通ネットワークは、つなげることで
利便性が増す」と強調する。
東急多摩川線の利用者が羽田空港に向かう場合、蒲田駅で降りてバスを使うか、品川駅を経由するなどの
必要があった。蒲蒲線の開通で、空港利用者の利便性向上も期待される。
蒲蒲線を取り巻く環境が変わったのは昨年11月。東急電鉄が投資家向け会社説明会で、初めて計画実現に
前向きな姿勢を示した。同社の担当者は「羽田空港は国際化で利用客が増えている。鉄道ネットワークの
拡充は必要」と説く。
[朝日新聞]2012年1月13日8時6分
http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY201201130116.html
図:蒲蒲線の位置拡大蒲蒲線の位置
http://www.asahi.com/national/update/0113/images/TKY201201130117.jpg
[参考過去スレ]
【交通】2つの蒲田駅結ぶ「蒲蒲(かま・かま)線」設置検討へ 東急電鉄
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1321367401/
99 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:28:37.05 id:MuNr/+jp0構想の実現に向けて動き出した。区も「羽田空港の利便性が向上する」と建設促進を訴えるが、
1000億円を超す建設費に都は難色を示す。蒲蒲線は開通するのか――。
■羽田への利便性に期待
蒲蒲線は、JR・東急電鉄の蒲田駅と、京急電鉄の800メートルを鉄道で結ぶ計画路線だ。一帯には商店街
などが広がるため、地下に約3.1キロのトンネルを掘るという。2000年、国の運輸政策審議会で
「15年までに整備着手することが適当」とされた。
大田区は、02年から建設費などの調査を開始。05年には整備促進区民協議会を立ち上げるなど、
計画実現に積極的だ。区まちづくり推進部の佐藤国治担当課長は「交通ネットワークは、つなげることで
利便性が増す」と強調する。
東急多摩川線の利用者が羽田空港に向かう場合、蒲田駅で降りてバスを使うか、品川駅を経由するなどの
必要があった。蒲蒲線の開通で、空港利用者の利便性向上も期待される。
蒲蒲線を取り巻く環境が変わったのは昨年11月。東急電鉄が投資家向け会社説明会で、初めて計画実現に
前向きな姿勢を示した。同社の担当者は「羽田空港は国際化で利用客が増えている。鉄道ネットワークの
拡充は必要」と説く。
[朝日新聞]2012年1月13日8時6分
http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY201201130116.html
図:蒲蒲線の位置拡大蒲蒲線の位置
http://www.asahi.com/national/update/0113/images/TKY201201130117.jpg
[参考過去スレ]
【交通】2つの蒲田駅結ぶ「蒲蒲(かま・かま)線」設置検討へ 東急電鉄
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1321367401/
480 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 20:03:04.37 id:F4XxUt+A0
5 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:45:52.88 ID:Up+GyeZK0
かーまかまかまかま
389 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 02:24:12.31 id:TtG67ZjO0>>5
カルチャークラブさん。ちーっす
9 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:46:38.83 id:yPkzV5on0カルチャークラブさん。ちーっす
徒歩5分だろ。
電車じゃなくて動く歩道とかでいいんじゃないの?
381 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 23:55:30.02 id:jl0Egr7u0電車じゃなくて動く歩道とかでいいんじゃないの?
12 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:47:29.73 id:NSAXugso0
路線に相互乗り入れするよりも
京急鎌田まで延長して乗換えではダメなのか?
104 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:31:13.91 id:bFKTdWdQ0京急鎌田まで延長して乗換えではダメなのか?
225 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 13:16:06.13 ID:j+eDsku90
>>104
それだけをできない理由に挙げるなよ。3線軌条できるんだから。
228 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 13:20:31.07 id:rqmD2XiXPそれだけをできない理由に挙げるなよ。3線軌条できるんだから。
>>225
3線軌条なんて夜間の甲種回送とか短距離の貨物列車移動に利用するのが精一杯で、
旅客営業常用なんて無理ですよ。
229 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 13:24:38.55 id:UOATtjnc03線軌条なんて夜間の甲種回送とか短距離の貨物列車移動に利用するのが精一杯で、
旅客営業常用なんて無理ですよ。
13 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:47:42.13 id:dnzlz9hJP
東急と京急がもし合併したらなんて略されるの?
111 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:34:11.57 ID:y+GFotT5017 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:49:25.65 ID:2cdmPas10
レールの幅が違うのにどうやって延伸するんだよ。京急が許可するわけ無いだろ。
22 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:53:38.24 id:hR3pBqjK069 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:14:17.64 id:zyLtTIBU0
21 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:53:02.94 ID:6UGHHFlx0
23 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:54:06.73 ID:2mxvfaCvP
ボーイジョージは健在なのか?
26 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:55:17.34 id:jGtTj0IK0>>23
まーテレビで紹介するとなったらBGMはそうなる罠
36 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:02:38.38 id:maUai+ZZOまーテレビで紹介するとなったらBGMはそうなる罠
>>26
ハウフルスだな
27 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:55:53.73 id:NMG4VLQR0ハウフルスだな
環八地下の新線が欲しいぞ
とりあえず荻窪あたりから空港まで
31 :⊂⌒`つ゚∋゚)つ ◆ZaBeanKwwI 2012/01/13(金) 10:59:16.50 id:GBLFs3Bl0とりあえず荻窪あたりから空港まで
>>27
エイトライナー構想っすね
29 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:58:09.85 id:WpA51Bzg0エイトライナー構想っすね
497 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 21:40:21.74 ID:+Ko073140
39 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:03:17.45 id:eFEE1fl40
大師線を空港まで延伸しようよー
46 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:06:07.35 id:hR3pBqjK070 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:15:26.14 ID:8f12BAHx0
51 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:07:47.14 id:NIm52xFOO
53 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:08:28.95 id:SW2hoEI9P
55 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:08:55.15 id:YGw0sRsL0
僕の名前は蒲蒲線 あってもなくても…
73 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:17:32.40 id:EKmJVvcy085 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:22:50.02 id:YGw0sRsL0
まずこれに目を通して欲しい
新空港線「蒲蒲線」整備促進事業
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/index.html
94 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:26:22.18 id:tqLLmYot0新空港線「蒲蒲線」整備促進事業
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/index.html
97 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:27:46.58 id:EKmJVvcy0
116 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:35:46.62 id:EKmJVvcy0
どうせなら、京王が新宿から羽田空港まで乗り入れてくれ。
118 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:35:58.28 ID:3bPL4sS30
120 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:36:16.23 id:UTAs+PHX0
蒲蒲線w 誰得だよ こんなのやめろって。
それよりコレ用に作った地下空間、商業用地に開放しれ
131 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:39:58.49 id:ckHvDHBw0それよりコレ用に作った地下空間、商業用地に開放しれ
渋谷→羽田空港直通ができたら利便性ががどんなに増すことか
134 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:40:35.24 id:Gtv9rrQu0137 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:42:28.12 id:bFKTdWdQ0
151 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:49:38.57 id:YKZgNG1u0
157 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:53:36.98 id:bFKTdWdQ0
153 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:52:05.59 id:iWuCpDYM0
173 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 12:04:41.41 ID:26mUeBrP0
カルチャークラブのスレになるかと思ったら意外に真面目だった
209 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 12:39:43.45 id:bD0aGtoGO210 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 12:42:15.54 id:Fsqy4QO00
246 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 14:08:46.28 id:cRwqGUS70
273 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 16:10:59.10 id:EKmJVvcy0
今日のポイント
利用者は、利便性の向上を求めているが
鉄道会社は、利用者の利便性よりも自社の利益のことを最優先に考えている。
利用者は、利便性の向上を求めているが
鉄道会社は、利用者の利便性よりも自社の利益のことを最優先に考えている。
276 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 16:15:28.31 id:uNLrzKD30
800メートルなのに3.1キロもトンネル掘るのかぁ。
もしかして電車1キロぐらいまで可?
286 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 16:41:36.40 id:jBinU2lA0もしかして電車1キロぐらいまで可?
297 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 17:07:36.32 id:XmpohRy70
328 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 21:36:18.07 id:CTS9PKuvO
334 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 22:39:32.52 id:XTAizRgy0
344 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 22:53:33.96 id:IBGaBXKk0
352 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 23:05:59.23 id:wELQN1e30
368 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 23:22:39.17 id:Yx4DSBcU0
370 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 23:24:51.47 ID:3N9ZjLOp0
副都心線から羽田まで乗り入れしてくれるの?
超便利だ!
401 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 03:37:55.11 ID:5T0uuaji0超便利だ!
とんでもねぇ所に(旧)羽田空港駅があった頃が懐かしい。
大鳥居の近くにあった環八と産業道路ぶった切る豪快な踏切も・・・
変われば変わるものだね。
ポーズだけのお荷物ローカル線が今やドル箱路線。
そういえば大手私鉄の東京都内のターミナルで一番しょぼいといわれていた
品川駅が劇的な発展したし、まだ計画段階だけど浅草線をルート変更して
東京駅に乗り入れるという話もあるようだし、これからの京急は
発展性があって面白い。
東急沿線はブランド化で成功したけど頭打ちだからな。
渋谷地下化もインパクトがいまいち。
空港にアクセスできる蒲蒲は実現したいと思うよな確かに。
ただ、同じ横浜をターミナルに持つ京急が首を縦に振るとは思えないね。
461 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 15:28:37.52 ID:h8+03ApF0大鳥居の近くにあった環八と産業道路ぶった切る豪快な踏切も・・・
変われば変わるものだね。
ポーズだけのお荷物ローカル線が今やドル箱路線。
そういえば大手私鉄の東京都内のターミナルで一番しょぼいといわれていた
品川駅が劇的な発展したし、まだ計画段階だけど浅草線をルート変更して
東京駅に乗り入れるという話もあるようだし、これからの京急は
発展性があって面白い。
東急沿線はブランド化で成功したけど頭打ちだからな。
渋谷地下化もインパクトがいまいち。
空港にアクセスできる蒲蒲は実現したいと思うよな確かに。
ただ、同じ横浜をターミナルに持つ京急が首を縦に振るとは思えないね。
408 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 04:03:28.28 ID:/wUPLwuG0
十年以上振りに蒲田に行ったら、蒲田警察の近くの踏切が無くなってた。
次に行く時はこの蒲蒲線が出来てると良いな。
412 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 06:10:02.02 ID:9py3cj5I0次に行く時はこの蒲蒲線が出来てると良いな。
413 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 06:57:12.06 id:MND0mQpX0
東急と京急でゲージが違うのに、どうやって乗り入れするんだ?
フリーゲージトレインは、まだ実用化されてないよ。
三線軌道やると、どちらかのゲージの車両軸がズレるから、合わせられない方の車両と
ホームの間が大きく開く事になって危険。
444 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 13:25:05.65 id:u5pvfZoM0フリーゲージトレインは、まだ実用化されてないよ。
三線軌道やると、どちらかのゲージの車両軸がズレるから、合わせられない方の車両と
ホームの間が大きく開く事になって危険。
443 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 13:10:08.39 id:YJSc8j+b0
それより、スカイライナーが東京駅につけるように、トンネル掘れ。
452 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 13:58:59.76 id:Z9N+pRpW0東急の金で通勤エリア用のフリーゲージトレインが実用化されるなら
469 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 16:26:24.47 id:YKpZ7EMQ0470 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 16:38:04.49 ID:B/vxg26d0
487 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 20:26:15.67 id:GOszQw//0
489 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 20:29:52.66 id:rtaFBilr0