【東京】蒲蒲線開通なるか やる気の東急、静観の京急、都は難色


1 :帰社倶楽部φ ★2012/01/13(金) 10:43:41.03 ID:???0

東急電鉄が、東京都大田区にある蒲田駅京急蒲田駅の両エリアを結ぶ「新空港線」(蒲蒲〈かまかま〉線)
構想の実現に向けて動き出した。区も「羽田空港の利便性が向上する」と建設促進を訴えるが、
1000億円を超す建設費に都は難色を示す。蒲蒲線は開通するのか――。
■羽田への利便性に期待
蒲蒲線は、JR・東急電鉄蒲田駅と、京急電鉄の800メートルを鉄道で結ぶ計画路線だ。一帯には商店街
などが広がるため、地下に約3.1キロのトンネルを掘るという。2000年、国の運輸政策審議会で
「15年までに整備着手することが適当」とされた。
大田区は、02年から建設費などの調査を開始。05年には整備促進区民協議会を立ち上げるなど、
計画実現に積極的だ。区まちづくり推進部の佐藤国治担当課長は「交通ネットワークは、つなげることで
利便性が増す」と強調する。
東急多摩川線の利用者が羽田空港に向かう場合、蒲田駅で降りてバスを使うか、品川駅を経由するなどの
必要があった。蒲蒲線の開通で、空港利用者の利便性向上も期待される。
蒲蒲線を取り巻く環境が変わったのは昨年11月。東急電鉄が投資家向け会社説明会で、初めて計画実現に
前向きな姿勢を示した。同社の担当者は「羽田空港は国際化で利用客が増えている。鉄道ネットワークの
拡充は必要」と説く。
[朝日新聞]2012年1月13日8時6分
http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY201201130116.html
http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY201201130116.html

図:蒲蒲線の位置拡大蒲蒲線の位置
http://www.asahi.com/national/update/0113/images/TKY201201130117.jpg
http://www.asahi.com/national/update/0113/images/TKY201201130117.jpg

[参考過去スレ]
【交通】2つの蒲田駅結ぶ「蒲蒲(かま・かま)線」設置検討へ 東急電鉄
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1321367401/

99 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:28:37.05 id:MuNr/+jp0


いらん
>>1
JR蒲田駅羽田空港 間 シャトルバス最強!
480 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 20:03:04.37 id:F4XxUt+A0

>>1
>蒲蒲線
なんて読むの? ボボ線?
九州の方から抗議が来るよ
あぁ、かまかま線か
5 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:45:52.88 ID:Up+GyeZK0

かーまかまかまかま
389 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 02:24:12.31 id:TtG67ZjO0

>>5
カルチャークラブさん。ちーっす
9 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:46:38.83 id:yPkzV5on0

徒歩5分だろ。
電車じゃなくて動く歩道とかでいいんじゃないの?
381 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 23:55:30.02 id:jl0Egr7u0

>>9
賛成
地下の歩くエスカレーター。
トンネルの端に両方向2基ずつ計4線作り
真ん中は乗り捨てセグウェイ通行帯で。
12 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:47:29.73 id:NSAXugso0

路線に相互乗り入れするよりも
京急鎌田まで延長して乗換えではダメなのか?
104 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:31:13.91 id:bFKTdWdQ0

>>12
軌道幅が違うから乗り入れは出来ないよ
東急=狭軌京急標準軌
225 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 13:16:06.13 ID:j+eDsku90

>>104
それだけをできない理由に挙げるなよ。3線軌条できるんだから。
228 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 13:20:31.07 id:rqmD2XiXP

>>225
3線軌条なんて夜間の甲種回送とか短距離の貨物列車移動に利用するのが精一杯で、
旅客営業常用なんて無理ですよ。
229 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 13:24:38.55 id:UOATtjnc0

>>228
つ、つい最近までの箱根登山鉄道小田急ロマンスカー
13 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:47:42.13 id:dnzlz9hJP

東急と京急がもし合併したらなんて略されるの?
111 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:34:11.57 ID:y+GFotT50

>>13
東京急行電鉄

京浜急行電鉄
の合併なら共通点をとって
京急電鉄だろ
17 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:49:25.65 ID:2cdmPas10

レールの幅が違うのにどうやって延伸するんだよ。京急が許可するわけ無いだろ。
22 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:53:38.24 id:hR3pBqjK0

>>17
標準軌狭軌の双方を走ることができる車両が存在する。

69 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:14:17.64 id:zyLtTIBU0

>>22
主要路線から切り離された多摩川線を改軌して標準軌にした方が。
21 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:53:02.94 ID:6UGHHFlx0

なんで蒲田駅同士を結ばないの?
糀谷と大鳥居の間からトンネル掘るのは
傾斜の問題かなあ。
23 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:54:06.73 ID:2mxvfaCvP

ボーイジョージは健在なのか?
26 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:55:17.34 id:jGtTj0IK0

>>23
まーテレビで紹介するとなったらBGMはそうなる罠
36 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:02:38.38 id:maUai+ZZO

>>26
ハウフルスだな
27 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:55:53.73 id:NMG4VLQR0

環八地下の新線が欲しいぞ
とりあえず荻窪あたりから空港まで
31 :⊂⌒`つ゚∋゚)つ ◆ZaBeanKwwI 2012/01/13(金) 10:59:16.50 id:GBLFs3Bl0

>>27
エイトライナー構想っすね
29 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 10:58:09.85 id:WpA51Bzg0

都民だけど電車は
もういらない気がするけど
大江戸線まではよくても
その後のやつはいらなかった
地盤が弱くなるから電車通すのやめて
497 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 21:40:21.74 ID:+Ko073140

>>29
大江戸線の後、何か開通したっけ?   副都心線ぐらい?
39 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:03:17.45 id:eFEE1fl40

大師線を空港まで延伸しようよー
46 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:06:07.35 id:hR3pBqjK0

>>39
大師線沿線は良いところだから、地下化してから空港線ができるかもね。
70 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:15:26.14 ID:8f12BAHx0

>>39
大師前から空港までってことはエイトライナーメトロセブンの一部を作るのか
大掛かりな工事になりそうだな
51 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:07:47.14 id:NIm52xFOO

【東京】蒲蒲線開通なるか やる気の東急、静観の京急、都は雑色
に見えた
雑色民の俺空騒ぎ
53 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:08:28.95 id:SW2hoEI9P

京急蒲田から羽田空港までの景観の酷さを何とかしろと思う。
戦後のバラックみたいなのが未だに林立してるんだからな。
55 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:08:55.15 id:YGw0sRsL0

僕の名前は蒲蒲線 あってもなくても…
73 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:17:32.40 id:EKmJVvcy0

羽田空港駅は、京急の長年の悲願であり現在のドル箱だろ。
そのおいしいところを東急にみすみす乗っ取りさせはしないだろうなぁ。
85 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:22:50.02 id:YGw0sRsL0

まずこれに目を通して欲しい
空港線蒲蒲線」整備促進事業
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/index.html
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/index.html
94 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:26:22.18 id:tqLLmYot0

蒲田駅京急蒲田駅間800メートルだけ延伸。
東急沿線から来て京急蒲田駅乗換えでいいだろ?
97 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:27:46.58 id:EKmJVvcy0

東急 おいしい羽田空港路線がほしい
京急 ダメ
こんな感じだろ
116 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:35:46.62 id:EKmJVvcy0

どうせなら、京王が新宿から羽田空港まで乗り入れてくれ。

118 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:35:58.28 ID:3bPL4sS30

なりほど
東急が、
ウチの電車を空港線に乗り入れさせろ

京急に対してダダこねている
わけですな
120 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:36:16.23 id:UTAs+PHX0

蒲蒲線w 誰得だよ こんなのやめろって。
それよりコレ用に作った地下空間、商業用地に開放しれ
131 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:39:58.49 id:ckHvDHBw0

渋谷→羽田空港直通ができたら利便性ががどんなに増すことか
134 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:40:35.24 id:Gtv9rrQu0

軌間が云々言うくらいなら浅草線西馬込から引っ張ってきて蒲蒲線にすればいいよ。東急はいらない
137 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:42:28.12 id:bFKTdWdQ0

東急側を標準軌に改軌して乗り入れろ
今だに狭軌使ってる馬鹿電鉄会社が諸悪の根源
151 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:49:38.57 id:YKZgNG1u0

京急蒲田接続の駅名はどうするんだ?
東急なのに「京急蒲田」は変だし、「東蒲田」か?
157 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:53:36.98 id:bFKTdWdQ0

>>151
「東急京急蒲田駅前駅」
昔々「京成国鉄千葉駅前駅」ってのがあってだな(現在の京成千葉駅)
153 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 11:52:05.59 id:iWuCpDYM0

173 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 12:04:41.41 ID:26mUeBrP0

カルチャークラブのスレになるかと思ったら意外に真面目だった
209 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 12:39:43.45 id:bD0aGtoGO

東急大井町駅周辺を地下化して、りんかい線に乗り入れるのもアリ?
210 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 12:42:15.54 id:Fsqy4QO00

>>209
りんかい線は、埼京線に乗り入れている
246 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 14:08:46.28 id:cRwqGUS70

蒲蒲線標準軌で、多摩川線は狭軌のままだろ。蒲田駅で乗り換えだよ。
273 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 16:10:59.10 id:EKmJVvcy0

今日のポイント
利用者は、利便性の向上を求めているが
鉄道会社は、利用者の利便性よりも自社の利益のことを最優先に考えている。

276 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 16:15:28.31 id:uNLrzKD30

800メートルなのに3.1キロもトンネル掘るのかぁ。
もしかして電車1キロぐらいまで可?
286 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 16:41:36.40 id:jBinU2lA0

東急の蒲田駅を東の地下に移設して西口はJR蒲田駅接続、東口は京急蒲田駅接続にすればよい
297 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 17:07:36.32 id:XmpohRy70

東急を標準軌にするなんて無理だろ
多摩川線だけで済む問題じゃない
328 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 21:36:18.07 id:CTS9PKuvO

>13
戦前は京急、東急、小田急、京王は一つだった
戦後分社化して今に至るから、東京鉄道で落ち着くんじゃない?
334 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 22:39:32.52 id:XTAizRgy0

それより東急と小田急成城学園二子玉川間を通してくれよw
344 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 22:53:33.96 id:IBGaBXKk0

>>334
東急と小田急って中央林間以外で全く接してないんだよな
中央林間も小田急の支線だし

352 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 23:05:59.23 id:wELQN1e30

相鉄乗り入れ線で新横浜を支配下に置いた東急の次のターゲットは羽田空港か!
368 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 23:22:39.17 id:Yx4DSBcU0

羽田空港まで乗り入れできれば、
東急もやるきになれるだろうが、
今の空港駅を拡張して2面4線とか3面6線とかに大拡張しないと。

370 :名無しさん@12周年2012/01/13(金) 23:24:51.47 ID:3N9ZjLOp0

副都心線から羽田まで乗り入れしてくれるの?
超便利だ!
401 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 03:37:55.11 ID:5T0uuaji0

とんでもねぇ所に(旧)羽田空港駅があった頃が懐かしい。
大鳥居の近くにあった環八と産業道路ぶった切る豪快な踏切も・・・
変われば変わるものだね。
ポーズだけのお荷物ローカル線が今やドル箱路線。
そういえば大手私鉄の東京都内のターミナルで一番しょぼいといわれていた
品川駅が劇的な発展したし、まだ計画段階だけど浅草線をルート変更して
東京駅に乗り入れるという話もあるようだし、これからの京急
発展性があって面白い。
東急沿線はブランド化で成功したけど頭打ちだからな。
渋谷地下化もインパクトがいまいち。
空港にアクセスできる蒲蒲は実現したいと思うよな確かに。
ただ、同じ横浜をターミナルに持つ京急が首を縦に振るとは思えないね。
461 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 15:28:37.52 ID:h8+03ApF0

>>401
羽田空港駅からモノレールとかバスで羽田空港に行ってたよな
408 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 04:03:28.28 ID:/wUPLwuG0

十年以上振りに蒲田に行ったら、蒲田警察の近くの踏切が無くなってた。
次に行く時はこの蒲蒲線が出来てると良いな。
412 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 06:10:02.02 ID:9py3cj5I0

蒲田駅京急蒲田駅の間をリニアでも作って往復させればいいじゃん。
413 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 06:57:12.06 id:MND0mQpX0

東急と京急でゲージが違うのに、どうやって乗り入れするんだ?
フリーゲージトレインは、まだ実用化されてないよ。
三線軌道やると、どちらかのゲージの車両軸がズレるから、合わせられない方の車両と
ホームの間が大きく開く事になって危険。
444 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 13:25:05.65 id:u5pvfZoM0

>>413
乗り入れはしない
東急が蒲田から南蒲田、糀谷、大鳥居あたりまで延伸
いったんホームを出て、京急大鳥居駅に乗り換え
443 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 13:10:08.39 id:YJSc8j+b0

それより、スカイライナーが東京駅につけるように、トンネル掘れ。
452 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 13:58:59.76 id:Z9N+pRpW0

東急の金で通勤エリア用のフリーゲージトレインが実用化されるなら
469 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 16:26:24.47 id:YKpZ7EMQ0

東急が多摩川線を標準軌に改軌して相互乗り入れするというわけですね。
流石東急さん、気合入ってますね。
470 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 16:38:04.49 ID:B/vxg26d0

東急としては、副都心線東横線との乗り入れを想定してるから、多摩川線の改軌はないだろう。
487 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 20:26:15.67 id:GOszQw//0

狭軌標準軌に変えればすべて解決
489 :名無しさん@12周年2012/01/14(土) 20:29:52.66 id:rtaFBilr0

>>487
これから起きる直下型地震を想定すれば多少無理してでも標準軌にしておくべきだとは思う。